SSブログ

ちょっと ぶら ぶら ? [モータースポーツ(四輪)]

昨日、セントレア に F1マシン が到着と ニュースで報じてたので

仕事の合間に ちょっとだけ サーキットの中を ぶら ぶら [わーい(嬉しい顔)]

パドックの中も F1 仕様に 変身しつつある

P1060516.jpg

鈴鹿のパドックは、坂になってるから 建てるのも 大変そう。

ピットは、まだ パーテーションも無いので 

これが F1って 言われても 誰も信じない

P1060517.jpg    ピットに居た関係者の許可を得て撮影してます。

殺風景なピットに ポツンと置かれ さみしげ 

どのチームのピットかな と 表に出ると

P1060522.jpg

おっっっっ ザウバー のピットではないか [exclamation×2]

可夢偉のマシンか [exclamation&question] [exclamation×2]

P1060518.jpg

さすがに 中まで見せてくれ と言う勇気は無いので 

たぶん 可夢偉のマシンだろうと言う事にしておこう [わーい(嬉しい顔)]

サーキットの看板も F1 仕様に 

P1060519.jpg

従来の看板に白いシートが貼られ 

きっと この後 ぼーだふぉん とか さんたんでーる とか書かれるのだろう

今年も、生観戦は出来ないが 生音は聞いてるだろう

訳あって 十数年前から 

鈴鹿に居なければならないのに サーキットには行けない [もうやだ~(悲しい顔)]

初めて、見た F1 は 1987年 

ドライバーが初めて走る サーキット と言うことで

木曜日に 特別走行があり 水曜日の夜中にサーキット道路が大渋滞

車が まったく 動かない事態に

まずここで F1が ビックイベント だと言うことを 思い知らされる [がく~(落胆した顔)]

久し振りの 日本GP 初めての 鈴鹿 と言う事で 

日本中の モータースポーツ ファン が鈴鹿に集結した感じだった。

決勝は、朝3時ごろ サーキットに行って

当時、24時間オープンで 自由席観戦は 夜中から場所取りに行ってた

場所は、スプーン 2個目の土手に陣取ってたと思う

決勝は、まだ 10時間後なのである [ふらふら] [眠い(睡眠)]

始めて見る F1 マシンの 

エキゾーストノート に ビックリ [ちっ(怒った顔)][耳] (うるさかった)

マシンの速さ に ブッタマゲ  [ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

飛行機雲 に ホォ~~~~  [わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)]

スプーンの突っ込み のブレーキングで カーボンのディスク板が

真っ赤に なるのを見て オォ~~~~~  [わーい(嬉しい顔)] [どんっ(衝撃)] [exclamation&question] [exclamation×2]

見る物 聞く事 全てが 新鮮で ビックリの連続だった

レース内容はと 言うと

この年 し烈なチャンピョン争いをしていた。

ウイリアムズ ホンダの ピケ と マンセル

木曜日の特別走行で マンセルがトップタイム

がっ しかし 金曜日にS字で マシンが ひっくり返る大クラッシュ

病院送りとなり そのまま帰国

あっさり ピケ がチャンピョンを獲得してしまった。

もう ピケは 攻めて走る必要も無く 見る側としてはガッカリ [もうやだ~(悲しい顔)]

シーズン中の様な ピケ と マンセル の激しいトップ争いを期待してたので

ハァ~~ な気分だったが [もうやだ~(悲しい顔)]

日本に馴染み深い マクラーレンの ヨハンソン が頑張ってたので 

応援してしまった。 終盤 セナ に抜かれ 3位でチェッカーだった

なぜ 応援に力が入るのかと言うと

翌 シーズン マクラーレンは プロスト と セナ でドライバーを発表してたので

ヨハンソンは クビ   来年の為にも 結果を出したかったのだ

翌年、1988年の鈴鹿は、戦闘力の劣る リジェのマシンで予選落ちしてしまう

F-2時代 スピリット ホンダの ヨハンソンは カッコ良かった し 速かった。 

全日本 F-2 の最終戦には、必ず来ていた。まぁ ホンダのドライバーだから当然来日するのだが

速いんだけど 鈴鹿では 中嶋選手には勝てなかったんだなー

あ~~ 懐かしい   もう 24年も前なんだ 

あの頃は、毎年 ちゃんと 現地 生 観戦 だったのにな~

久し振りに 見に行きたいけど 課せられた ミッション も重要なので

頑張らねば [わーい(嬉しい顔)]

自由席の復活を 切に願います。 

鈴鹿サーキット様 宜しく お願いします。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

のりドム

ミッションとは『P』ですか??
昨年のサーキット通りは例年よりも渋滞が少なかったとか。
分散といえば聞こえは良いけど観戦代高騰で集客が減ったというのであれば…

ウチもミッション頑張ります(^^)
by のりドム (2011-09-30 10:09) 

yosi

みんな集まって焼き肉パーティーじゃなかった?

by yosi (2011-09-30 12:30) 

kei

仕事の合間にサーキット・・・
選ばれた者にしかできないサボリ方・・・
うらやましい・・・
by kei (2011-09-30 22:35) 

にしやん

小学生の僕は87年日本グランプリを録画したビデオテープ擦り切れる位何回も見ました。
あの手この手で集めた日本グランプリレースプログラムは87年から全て揃ってます(^ ^)
by にしやん (2011-10-01 12:12) 

よっすぃ〜と

あら、随分速い上陸ですね。
ここんとこテレビ見る時間があまり無いので情報に疎いです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-02 20:11) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ のりドム さん ☆☆★
チケット 高過ぎです。  やっぱり8000円の自由席 復活して欲しい
立ち入り禁止の 土手スタンド 勿体無いです。

★☆☆ yosi さん ☆☆★
今年も、やりますよ  来ますか??

★☆☆ kei さん ☆☆★
内緒 ですよ・・・・・

★☆☆ にしやん さん ☆☆★
う~~~~ん 小学校でしたか  時の経つのは早い

★☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆★
久し振りに 観戦 どうですか。。
by 夢錦叶右衛門 (2011-10-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。