SSブログ

もうすぐ 8耐 なのだ !! [モータースポーツ(二輪)]

もうすぐ 8耐 ですが 仕事が忙しいです。 でも 土日は休める 予定です。 たぶん きっと・・・

ネタが無いので 仕事絡みの レースネタ

クラウン警備保障RACING の きったん こと 北口浩二 選手 に頼まれて 作った

CBR1000RR のエンジン二次カバー


エンジン.2.jpg

2&4 には 間に合いませんでしたが 

[がく~(落胆した顔)](だって シーズンオフに持って来いって言ったのに 持って来たのは G/Wに入ってからなんだもの)[がく~(落胆した顔)]

もてぎ には間に合いました。[わーい(嬉しい顔)]

そして きったん から もう一つ注文が

8耐のレース中に転倒して ピットで修復して復帰する時に 二次カバーが削れていると

交換しないと 再スタート 出来ないので 

パパッ とやって チャチャ と再スタート出来るのを 作ってくれと


う~~~~~ん[ちっ(怒った顔)]   わかりました。[わーい(嬉しい顔)]


もう一枚 被せちゃえ[ひらめき]

とは言うものの 今ある 二次カバー をそのまま被せても はまらないので

作った 二次カバー より 一回り大きいのを 作らなければ ならないのだ

時間が無いので とっとと 作ろう

前に作った 二次カバーの原型 に1ミリの肉盛りをしよう

DSC00480.jpg

シートワックスを使う手もありますが 今回は、ガラスクロスを均一に5枚積層して

これで 約1ミリ の筈

DSC00481.jpg

乾いたら パテを盛って

DSC00483.jpg

パテが乾いたら 削って 形を整えて

DSC00484.jpg

このまま 水研して 磨こうかなと 思ったが 手を抜くと 碌な事が無いので

きっちり サフ を塗って

DSC00485.jpg

600番のペーパーで 水研して コンパウンドで 磨くのだ

DSC00487.jpg

ここまで来れば あとは 型取り

型ゲルを塗って ガラスマットを積層すれば  とりあえず メス型の出来上がりっと

DSC00488.jpg

これで 終りではないのだ

ドリクラには、ドライカーボンの設備なんて ありません。

そこで 押さえ型を作り ギュー ギュー に押さえて 要らない樹脂を搾り

40度くらいの熱を 延べ時間で 10時間くらい かけてやれば 

カチン コチン の 軽くて強い なんちゃってドライカーボン製品の 出来上がりです。[わーい(嬉しい顔)]

さぁ 8耐まで 時間が無いので さっさと 作ろう

メス型の中には、約1ミリ厚の 二次カバーのカバーの原型が そのまま 入ってます。

ノックを付けて 空気と樹脂の逃げ道を作ったら

DSC00490.jpg

ゲルを塗って ガラスマットを積層し 補強も入れて ボルトとナットを付けたら

DSC00493.jpg

あとは、カットして 磨いたら 出来上がりっと[わーい(嬉しい顔)]

こっちが メス型

DSC00495.jpg

こっちが 押さえ型

DSC00497.jpg

この二つを 合わせると 1ミリの隙間が出来てます。

離型処理も済ませ 

DSC00500.jpg

角度を変えて

DSC00499.jpg

これは、 きったん スペシャル  なので 売りません

てっ言うか 耐久でしか 使い道が無いです。[わーい(嬉しい顔)]


がっしかし  これを使うと言うことは 転倒した時だから

せっかく作ったけど このカバーは、耐久で 使われない事を 祈る[exclamation&question]

7月24日(日曜日)仕事が終わって ファクトリー を覗きに行くと

エンジン.1.jpg

本番用のエンジンが組まれていた

炎天下の中 8時間も全開で ブイブイ 回らなければならない エンジンさん 頑張ってください。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

決して レース中に 電気で意地悪しないでね[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

7月26日(火曜日) またもや 仕事終りに 覗きに行くと

P1000089.jpg

エンジンも乗って ほぼ 出来ております。

そして 当の本人はと言うと

鈴鹿市役所1階市民ロビーにて  『鈴鹿8耐地元チーム壮行会』 が行われております。

p1050411.jpg

緊張しているような していないような よく解らない 面持ちです。



あれっ なに貰ってんねん[exclamation&question]

p1050403.jpg

もうちょっと 嬉しそうな 顔しろよ [わーい(嬉しい顔)]


そして 第二部では ちびっこたち の8耐マシン 搭乗体験も

p1050450.jpg

坊主頭の 尾崎メカに ちびっこたちが ビビッて無いか心配です。[がく~(落胆した顔)]


さぁ いよいよ 本番

頑張れ きったん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][exclamation×2]

頑張れ ゼッケン 3 クラウン警備保障RACING [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][exclamation×2]

出場する ライダー メカニック ヘルパー みんな 頑張れ

決勝は、大量のビールを持ち込んで 応援してます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

hirakin

今年の8耐も 皆さん 頑張ってますね~

  ガンバレ日本!! ですね(^^)/

私も前夜祭バレード頑張ります(?)・・・・一眼で撮ってね(^^)v
by hirakin (2011-07-27 11:35) 

よっすぃ〜と

市長さんもしっかり応援してくれてるようですね。
面白いレースが見られると良いですね~。
by よっすぃ〜と (2011-07-27 14:03) 

にしやん

見事な仕上がり(^-^)/
こういうパーツって見た目も大切ですよね、
付ける部分は大体想像出来るのですが、二次カバーって???
あとでググるとします(笑)
by にしやん (2011-07-27 16:28) 

kei

今年も行けないなぁ・・・
by kei (2011-07-27 21:48) 

のりドム

なるほどなるほど~
食いついて製作過程を見てしまいました(^^)
勉強になります♪

きったんスペシャルが使用されることなくノントラブルでゴールできますように☆


そういえば前記事のタイトルどこかで見覚えがあると思ったら…(笑)
by のりドム (2011-07-27 21:54) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ hirakin さん ☆☆★
週末 天気が微妙です。 あの台数の中で 発見できたら 奇跡です。
ても 一応 探します。(^^)v

★☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆★
地域柄 モータースポーツをする人達に対して 恵まれていると思います。
中々 他の自治体では 考えられないです。

★☆☆  にしやん さん ☆☆★
クランクケース横のカバーのカバーですよ~
転倒した時に ノーマルのケースカバーが削れて オイル漏れを防ぐパーツです。
週末、天気が微妙ですが ビールを用意して お待ちしております。

★☆☆ kei さん ☆☆★
えっ 来ないんですか!!!
今年は、まだ サーキットに 来て無いような・・・・

★☆☆ のりドム さん ☆☆★
そうなんです   きったんスペシャル  は出る幕の無いよう 祈ってます。
前記事のタイトル パクリました。  ごっつぁんです。
by 夢錦叶右衛門 (2011-07-27 23:52) 

たくや

個人的にはTeam TrasのS1000RRも上位リザルトを残して欲しいです。
by たくや (2011-07-29 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。