SSブログ

昨日の、 ワールド ビジネス サテライト [今日の出来事]

特集 コーナーの 冒頭  小谷キャスターは こんな言葉で 始めた。

ピーク時に比べ 大幅に 減少している

バイクの 国内市場 自動車より 深刻です。

なんだか 暗いニュースですが 暗くても 明るくても バイク業界の事を 取り上げてくれる事が

さすがは、日本経済新聞が筆頭株主の テレビ東京 です。

このニュースを 民主党 自民党 の オートバイ議員連盟 の先生方は見たのだろうか。

P1010385.jpg

国家戦略として二輪に取組む ・ ・ ・ ・ ・ って  ハァ~~[もうやだ~(悲しい顔)]

先生方は、国家戦略って 意味解ってんのかな~   知るわけねぇか・・

国民の税金使って キャバクラ 通ったり  議員宿舎に彼女泊めたり  ・ ・ ・ ・ ・

オートバイ議員連盟 って ただの 肩書きのひとつ くらいにしか思ってないのかな

まぁ きっと 献金額が 少しでも 増えれば くらいしか思ってないでしょう。

でも こいつら 先生方を頼らないと 出来ない事が 多いんだよね。

バイクって 車に比べ もの凄く エコなのに 

エコカー減税 補助金 エコポイント なにも無い (電動バイクには最大¥20000円の補助金があるらしい) 

ある限られた 業界のみ お国は 手厚く保護をする

いろんな理由は、あると思う。 

でも一番の理由は、 きっと 日本で一番政治献金しているのが トヨタ自動車で その次位にパナソニック

が献金してるんじゃないの 調べたわけじゃないから 知らんけど



バイクメーカーは、お国からの 排ガス規制 と言う きつい きつい お達し をいただき

ここ数年で 全モデルを新機種へと入れ替えなければならず 莫大な投資を強いられ

インジェクション化された モンキー は約9万円の値上げ

原付のモンキーが 約30万ですよ [がく~(落胆した顔)]

不景気の上に バイクの値段は 上がる     売れるわけ無いよ [もうやだ~(悲しい顔)]

そんな時に、 頑張るのが お前らだろ  先生方でしょ 

エコだった バイクが もっとエコに成ったんだから  補助金くらい出せよ

免許制度の改正も早くやってもらわないと

P1010384.jpg  

でも 去年の法案成立率 って30%台だったけ  

民主党は身内で揉めてるし 野党は野党で 民主党を潰すなら 今ダーー   って燃えてるし

自分たちの、保身の事しか 考えない アンポンタン な人達に なにを言っても無駄ですか ・ ・ ・ ・ ・



ところで 特集の内容はと言うと  大幅に減少した国内市場 はなぜか とか言うのは 何も無く 

これからは 電動バイクだね~ 電動バイクだと ベンチャーも参入しやすいし

中国でも 流行ってるらしいし~    みたいな感じで しめていた。


問題なのは、減少した国内市場 であって 

バイクに乗る人が少なくなった  バイクを買う人が少なくなった のだから

電動バイクが 普及しても 乗る人が いないんじゃ なんにもなんない

若者のバイク離れ はなぜか とか 日本には、三無い運動があって とか

もうちょっと 突っ込んだ 内容を期待していましたが ・ ・

まぁ 15分位の特集では、 こんなもんでしょう 

特集を組んでくれただけでも  感謝しなければ

放送中から ギルドデザインのホームページはアクセスが集中し パンクしたらしい

全国放送(一応)にあれくらいの長さのCM流したら 一体幾ら取られるんだろう 何千万?????

いい宣伝に なりました。  良かった 良かった[わーい(嬉しい顔)]




お国は、頼りにならないので 

P1010382.jpg

気合を入れて 頑張って行くしかないよね [パンチ]

コメント(9) 
共通テーマ:バイク

コメント 9

yosi

ホントにエコな乗り物なのに何の減税などもないし
未だに目の敵にされるような感じもあるし。
議員さん方にお願いするしかないのかも。
そういえば保険料も上がるらしいですね。(;´_`;)
by yosi (2011-01-15 15:20) 

おとー党

バイクに限らず、「危険だから禁止!」 という ”責任逃れ” が
諸悪の根源じゃないでしょうかねぇ。
危険だからこそ 「正しい使い方を教える。」 方が大事かと・・・
で、たまには痛い思いをして、反省し成長していくじゃないですかね。

学校で 「バイクは危ないからだめ~!」 と言われる。
   ↓
バイクより楽しい事はたくさんある。
   ↓
バイクに興味なし。



しかも、そういうバイクに乗ったこともなきゃぁ、興味もない人が
バイクの設計をしている。 という嘘のような噂をききます。
そんな人が魅力的なバイクを作れるハズも無く、
さらに バイクの人気は無くなる。

完全に悪循環に陥っていますよねぇ。



by おとー党 (2011-01-15 15:37) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ yosi さん ☆☆☆
そうですよねー   若い時から 根本的に意識改革をしないと バイクの復権はないですよねー

☆☆☆ おとー党 さん ☆☆☆
わたす は田舎の山奥で育ったから 子供の頃から カマ や ナタ を振り回しながら
山の中で遊んでいたから 痛い目にも遭ってたので なにが危険かを学びましたが
今は、使う前から 危険だからと 学ぶ事も出来ない
バイクは、ナイフや拳銃と同じ扱いですから そこから何とかしないと。。。

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-15 19:41) 

銭形親分

2年程 中国支援で広州で仕事しましたが
電動スクーターの数は半端無く多いので驚きましたね~
しかも、中国の方は非常にマナーがヨロシク車道も歩道も関係無く走られるので
幾度も轢かれそうに成り、また音も無く後から来るので驚いた経験があります。
中国では、電動スクーターとは言わず、電気自転車と呼んでおります。
日本も、安く販売出来たら、電動スクーターは売れると思いますけどね~
見た目は、日本のスクーターと同じですよ! 流石は著作権の無い国ですね!

これから先、4輪も電気自動車が多く成ると思いますが
音も無く路地裏を走られたら、小・中・高生の無謀チャリ集団達の
轢かれる事故が多発する事 間違い無しですね~
対策としては、色んなサウンドが出る車載スピーカーを付ける事かな~
アクセルと同調して、F1サウンドとかフェラーリの音とか暴走族サウンドとか(笑)
自分が憧れてるスーパーカーのサウンドを電気自動車・バイクへ取付けると
老人・子供の事故は減るかなぁ~って思いますがね?
車載サウンドスピーカーとか作ったら、売れるかな~(~_~;)

by 銭形親分 (2011-01-15 19:59) 

よっすぃ〜と

最近の四輪小型車の燃費は大型バイクを越えるエコを実現しているので、エコ面での優遇主張は辛そうですね。
でも、道路へのダメージは相当少ないわけだから、有料道路での優遇措置はもっとあって良いと思いますね。

それよりも自賠責の値上げを勘弁して欲しい(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-01-15 21:42) 

kei

どんな商売もこれからは国を頼りにしてはダメでしょうね。
自分の仕事は住宅関連です。
家が立たない時代ですから先を考えたら、今の仕事をやめてでも新しいことに挑戦していかなくてはいけないかもしれません。
儲かる儲からないは別として今の仕事がが好きなうちは頑張りますが、キライになった時や完全燃焼した時が来たならやめるでしょう。
by kei (2011-01-15 23:16) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ 銭形親分 さん ☆☆☆
広州はじめ 中国の主要都市は ガソリンを燃料とするバイクは数年前に乗り入れ禁止になってから
劇的に 電動スクーターが増えました。中国では 電動自転車扱いだから
免許が要らない ナンバーも要らない から 無秩序に増殖してます。
あまりに 増殖したので お国が 規制を始めたようですが。
日本では、やっぱり 免許が要るので 簡単には増えないでしょうね~。。。

☆☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆☆
とりあえず 125ccのスクーターまでの括りで 減税 はどうですかね
あわせて 通勤目的の購入には、補助金を出すとか 
それと 業界団体が以前から あんぽんたんな先生方に働き掛けている 免許制度 
車の免許にオマケで付いて来る原付を125ccまでにすること
そうすれば 通勤で使うのに125cc以下のスクーターは売れると思いますよ。
バイクの高速料金は、軽自動車の半額くらいが適正だと思います。
無料なんかにしなくていいから あんぽんたんな先生方は もっと現実的に考えて欲しいです。

☆☆☆ kei さん ☆☆☆
うちの仕事も バイクパーツ以外の仕事の依頼が多いです。
バイクが好きで 始めた仕事ですから バイクパーツ以外の仕事が5割を超えるようなら
潮時かもしれませんね。。。

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-16 13:24) 

響

バイクの楽しさを知ってもらうためにブログを書き出しましたが
もっと行政からバイクのよさを前面に出す政策をやってもらいたいですね。

by (2011-01-18 20:34) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ 響 さん ☆☆★
先生方は、お金の臭いがすると直ぐに どこぞの業界団体の作った議員連盟とかに
行くんですが なかなか 動きません  困ったもんです。
ケンカせずに 法案は ちゃんと議論して 通して欲しいです。
 
by 夢錦叶右衛門 (2011-01-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。