SSブログ

舟状骨 骨折 その後 [今日の出来事]

1月4日 今日から病院も 通常営業なので 整形外科の専門医も御出勤  行ってきました。[病院]

P1000088.jpg

う~~~ん[ふらふら]  パックリ[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

年末の救急での診断で これは かなり前の骨折で 割れた骨は偽関節として 役目をしてて

今回ので それが ズレタらしい とのこと

正月の間に 薄れつつある 記憶をたどり 骨折らしいケガをした事が あったか 

必死に 思い出していたところ  古いアルバムも見ながら



これかな


ページ_1.jpg

今から 26年前の 全日本選手権の 第1戦 鈴鹿 (たぶん)

このレースでの 1周目 の1コーナーで イン側のマシンが転倒し 

俺のマシンのリヤタイヤ付近に ぶち当たって きやがって

そのまま ハイサイド のような感じで アウト側に飛んで行って

いろんなとこを 打ちながら スポンジバリヤ に ズコォォォン[どんっ(衝撃)][exclamation×2]

今のように ランオフエリヤの広い 1・2コーナーのでは無く

当時は、1・2・3コーナーの複合カーブで ランオフエリヤも狭く 転倒すれば

直ぐに スポンジバリヤ の餌食になってました[がく~(落胆した顔)]

P1000085.jpgP1000083.jpg
なんで 白黒 ???

直ぐに、サーキット近くの K澤整形に運ばれ 診察を受けましたが レントゲンで骨折は発見できず

捻挫 とのこと

1週間経っても 痛みが ひかないので  

別の病院へ F井外科でもう一度 レントゲンを撮って みましたが ここでも発見できず 捻挫との診断

そのうち 痛みも和らぎ 普通に生活してました。

おそらく この時に 舟状骨は骨折していたと 思われます。

2軒とも ヤブ医者 だなー と思っていたら

goo ヘルスケア  の検査と診断を読んでると

X線検査は普通の撮影以外に、角度を変えた撮影が必要です。最初のX線写真では骨折が写らないことがあるので、日を変えて撮影する場合もあります。またCT検査が診断に役立つ場合もあります。骨の血行状態を知るためにはMRI検査が役立ちます。

と書いてある。

当時は、CT検査 なんか無かったもんな~~    仕方ないか[もうやだ~(悲しい顔)]

今、思えば  この時以来 右手の握力は下がってるし  

キャッチボールの時オーバースローで投げると手首に電気が走るような痛みがあったし 

右手で重い物を持ち上げると 手首が ピリピリ 痛かった

今、思えば  の話だけどね[わーい(嬉しい顔)]

担当医 の話では 折れた分かれた骨が 偽関節として 立派に活躍し 普通に生活出来ていたので

とりあえず 1ヶ月程度 手首を固定し 様子をみて 痛みがある場合は

下の写真の 出っ張ってる部分が あたっているので 

パックリ.2.jpg

そこを 削る手術をしましょうとの事

とは言うものの 1ヶ月もギブスで固められると 仕事が出来ないので

プラスチックの装具を作って貰いました。

P1010360.jpg

良し  良し  [わーい(嬉しい顔)]

これなら 仕事の時だけ 外せば [決定]

P1010361.jpg

いやぁ~~~ 便利な世の中ですな~~

30分も待てば 自分の手に合わせた装具を お姉さんが ぱっぱっ と作ってくれる

年末は、正月料金で ¥13000円も取られましたが

今日は、普通料金なので 装具製作も入れて ¥2650円でした。  安くて良かった[わーい(嬉しい顔)]

今回の、調査で 古いアルバムを久しぶりに 見て 懐かしいな~~~~    と

P1000081.jpg

ページ_3.jpg

野良犬を拾って チーム ヤンガース のガレージで飼っていた  名前は忘れた

P1000079.jpg

はぁ~ もう 26年も経つのか~~  と感慨深げに アルバムを見てました。[わーい(嬉しい顔)]


コメント(20) 
共通テーマ:バイク

コメント 20

hirakin

懐かしい写真だね!
キンです・・・ブログを 始めましたがよく解りません(**)

骨折は古傷ヶ所が悪化したんですね。
私も26年ぐらい前 S字で前車が転倒し避けたところ
後ろから Kimくんに追突された腰は・・・

お互い 年だし 無理せず でも きちんと治して下さい。
by hirakin (2011-01-04 17:27) 

kei

最後から2枚目、3枚目の写真カッコイイです。
ボクもこんな風に走りたいですけど、センスないから無理です・・・
気分はいつもこんな感じで頭ん中は「決まった」と思ってます(笑)
by kei (2011-01-04 19:35) 

よっすぃ〜と

右足骨折の際の装具作成には、型取りから完成まで1週間かかりましたけど、そんなにすぐにできちゃうもんなんですか!?
まぁ、あまり無理をなさらないように(^^;
by よっすぃ〜と (2011-01-04 19:36) 

VFRえの~

くっきりの写真はレントゲンではないのでしょうか?
いや~あまりのきれいな写真で笑ってしましました(失礼)
それはもらえたのですか?
それとレースでの白黒写真はおそらく私が白黒写真に
はまっていたころじゃないかなぁ~犬の名前はサブローいや金太
うーん忘れた!そんな感じの名前だった
でも脱走して道でひかれて病院に連れて行ってあげたんですよねぇ
夢錦さんは面倒見が良いんです、私には出来ない(怖いし・・・)
by VFRえの~ (2011-01-04 20:04) 

のりドム&みさドム

パックリいってますね~
でも26年ものなんですか?(^^;

たしかに前はレントゲンなんて1回撮影くらいの記憶しかないですが、
今はいろんな角度から撮ってるような気がします。
自分の場合はどこから見てもキレイに割れてるねと医者に言われましたw
by のりドム&みさドム (2011-01-04 21:01) 

HIRO

こんにちは。
26年も前の…(凄)
CTとか無かった時代だからある意味仕方が無かったのかもしれませんが

事故の状況を観て、2006年のMotoGP最終戦直前に、当時チームメイトだったニッキーのインに飛び込んだペドロサが、縁石に乗り上げて巻き添えにしたシーンを思い出しました。

完治すると良いですね。
by HIRO (2011-01-04 21:12) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ hirakin さん ☆☆☆
きんさん やっとブログ始めたね
kim  って まさか 黄色いヘルメット かぶってた
歳をとると 体がついていかないので お互い安全運転で

☆☆☆ kei さん ☆☆☆
気分だけで 良いんです  
僕も今は、気分だけはこんな感じですが おとー党 さんにぶっちぎられます。
お互い歳ですし ケガをすると治りも遅いので 安全運転で

☆☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆☆
1週間もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
僕の腕にピッタリの装具を 年のころなら25歳位の 今風のお姉さんが
30分位で ちゃ ちゃ と作ってくれましたよ。

☆☆☆ VF一筋 えの~ちゃん ☆☆☆
金太 だぁ  そうそう 金太  思い出したぞ
車にはねられて 足の骨 骨折して 病院連れてって えらいお金取られた気がする。
白黒写真は、やっぱり えの~ちゃん の撮った写真だね 懐かしいな~~

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-04 21:20) 

たくや

痛々しいレントゲン写真ですね。
今は技術がすすんで良い物がありますね~
ヘルメットのデザインは時代を感じますね
4輪の松本恵二のデザイン(黒地に赤)を思い出しました。
しばらく大変でしょうけど頑張って下さい。
by たくや (2011-01-04 21:22) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ のりドム&みさドム さん ☆☆☆
そうなんですよ 昔って1枚しか撮って無かったですよね
今回も、最初のレントゲンでは 解らなくて CT撮って やっと解って
その後に 舟状骨の骨折がハッキリ判るように もう1枚撮りました
手を出来るだけくっ付けて~ 肘は出来るだけ外に~~   とか言われながら
痛かったです。。。。それがブログの写真です。。。

☆☆☆ HIRO さん ☆☆☆
そうなんです 26年も前ですから ・・・・   と言うことは 同じ様な人が
結構 居るんじゃないのかな 身に覚えのある人は病院に行った方が良いかも

アタックを掛けてきたライダーはその後 謝りに来たので無罪放免となりました。
 
by 夢錦叶右衛門 (2011-01-04 21:46) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ たくや さん ☆☆☆
松本恵二のヘルメットの色違いが わかるとは 歳がわかりますねー

腕にピッタリの装具が30分で 出来るんだから 凄いですよね。。

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-04 21:51) 

いわ

26年前のレース、現場近くで観戦していた様な気がしますわ。。。たぶん・・・
怪我は、きちんと治して下さいね。。。
by いわ (2011-01-05 12:11) 

おとー党

あのころ、 ”マツモトケイジさん”  ”ホシノカズヨシさん”
やたらと 居ましたよね。
ちょっと後に、 ”スペンサーさん”  ”タイラさん”    懐かしいです。

 
by おとー党 (2011-01-05 17:40) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ よしまさ くん ☆☆☆
よしまさくんは、この頃から レースをしてるから 現役何年目?????

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-05 17:45) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ おとー党 さん ☆☆☆
白と蛍光赤のあのデザインは 夢錦叶右衛門レプリカと呼ばれてました。

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-05 17:47) 

yosi

ハングオン!カッコイイー。
若かりし頃の古傷を再び、、、、、治ってなかったんだ。
一ヶ月の固定で治るといいですね。
by yosi (2011-01-05 19:50) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆  yosi さん ☆☆☆
この頃に、比べると 今は、重量が+15キロです ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
バイクで 伏せるのは もう出来ません。
あ~~ あの頃に 戻りたい (^^;

by 夢錦叶右衛門 (2011-01-05 19:56) 

八千代左遷

おめでとうさん!
大掃除で やっちまったんですね~
てっきりFで転倒したのかな?って思ってました(笑)

しかし、その昔の古傷だったとは・・・
F外科も廃業・・・ K澤外科も開いてるのか閉まってるのか??
その昔は、お互い良くお世話に成ったんですがね~ やっぱりヤブ・・・(笑)
この際なんで、ちゃんと治療して下さいね。

それより、懐かしい写真ですな~
あの当時を思い出しますね~ 本当に懐かしいですね。
でも・・・ ヘヤピンのインが開き過ぎかな~ ちょっと甘いね~(笑)
チームの皆さんは元気にしてるんですかね~
エノ~・ハラダ・クサノ・頭デカイのイワタ?? 名前忘れた(~_~;)
私のアルバムは、5年前に無くなりました(泣)
by 八千代左遷 (2011-01-06 13:13) 

夢錦叶右衛門

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ この名前は哀しくなるので 銭形さん に改名してください。

☆☆☆ 銭形 さん ☆☆☆
F井外科 廃業したんですか 知らなかった・・・

ヘアピンの写真は失敗だった。 この歳になって 又、ダメだし食らってしまった。
あの頃は、サーキットで毎日 ダメだし食らってたな~ 
たぶん これからも ・・・・・・・・
   
by 夢錦叶右衛門 (2011-01-06 20:53) 

銭形親分

F井外科は無くなり、今は息子さんが眼科を経営してます。
あの熊みたいなF井先生は? 生きてるのかな(笑)
5年前まで年賀のやり取りは有りましたが・・・

ダメ出しね~(笑) 懐かしいね~
東のショートカットは、肩の力が抜けてて美しいライディングですよ!!
by 銭形親分 (2011-01-08 09:53) 

よしまさ

夢錦さん 、たぶん84年の11月のサンデーが、デビューレースだったと思います。
26年ってとこですかね。
銭形親分 って、ごごご無沙汰しております。。。
by よしまさ (2011-01-09 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。