SSブログ

ホンダ コレクションホール 四輪編 [モータースポーツ(四輪)]

ホンダ コレクションホール 茂木に引っ越してからは 初めて

P1020452.jpg

鈴鹿にあった時は、ちょこ ちょこ 行ってたけど   スケールが違う 広い デカイ


ホンダ RA272 1965年 F1 参戦2年目の初優勝

P1020451.jpg

市販四輪車の販売を始めて2年目のホンダの快挙



RA273 白いエキパイが 新鮮    

P1020469.jpg

何故   白   [exclamation&question]



1968年 RA301  最高位は2位

P1020472.jpg

この頃から 空力 なるものを 気にしだしたのか

残念ながら このシーズンで第一期の参戦は終了するのだ

最後に出て来た 問題のマシン 

P1020478.jpg

RA302 空冷 V8 

本田宗一郎の 

水冷だって 空気で冷すんだから 構造が単純 軽量で壊れにくい空冷エンジンは理想のエンジン

の一言で 作られた RA302 は未完成のまま 第6戦 フランスGPに出走

決勝 3周目に悲劇は 起こった

シーズン終了後 中村監督から

『(ホンダはF1)活動を一時休止する』   と発表される。


ホンダは オートバイレースで培った技術で最高のエンジンを作る事は出来たが

勝てるシャーシは作れなかった 

1967年 英国のシャーシコンストラクター ローラ社との提携を中村監督は決断

ローラ社のインディ用シャーシにホンダエンジンを搭載し完成した RA300

シーズン途中 第9戦 イタリアGPで実戦投入 ぶっつけ本番で予選9位

決勝は 2位のジャック・ブラバムを0.2秒差で抑えて 優勝

シャーシさえ 良ければ ホンダエンジンは勝てる事を 証明する

そして迎えた 1968年シーズン ローラ社で ホンダエンジン専用に作られたシャーシ

RA301 シーズン序盤から 常にトップグループで戦うも 中々 勝てないレースがつづく

そんな中で起きた RA302 の悲劇

1968年シーズン 予選最高位 1位    決勝最高位 2位

もしも ホンダF1 に 1969年シーズンがあったなら・・・・・



成熟の進んだ RA301 は第一戦から 勝ち星を重ね シリーズ全戦 全勝で

コンストラクター チャンピョン      ホンダ   

ドライバー チャンピョン          ジョン サーティース


てな 事を 妄想しながら コレクションホールを徘徊してます。



その後 CVCCエンジン の開発も一段落し 

1980年 ヨーロッパF2 に エンジン コンストラクター として復帰

復帰一年目はシリーズ終盤 若き日の N.マンセル のドライブで2位入賞

二年目 G.リース のドライブでシリーズチャンピョン

三年目の1982年には マーチに在籍していた ゴードン・コパックとジョン・ウィッカム をスカウトし

ホンダが出資し スピリット なる シャーシコンストラクター 作ってしまう

おそらく これは F2 で戦う事ではなく F1 復帰へのテストの意味合いが大きかったと思う

実際 F1 に復帰しエンジン供給先をウイリアムズに変更したら とっとと 縁を切られてしまった

かなり高額な 手切れ金は貰ったと 思いますが 

1984年 F1 にエントリーした スピリット ハート には かなり大きめの HONDA のステッカーを貼っていた

潤沢な資金で ゴードン・コパックとジョン・ウィッカム は僅か三年だけど 夢は見れたと思う

でも かわいそう

第三期 F1 でも 立ち上げ当時 似たような事が あったような なかったような ・・・・・・・

ホンダF1の 嫌な部分です。



まあ  そんなことより  1983年 15年振りに F1 復帰です。

スピリット ホンダ 201C

P1020488.jpg

この頃は、リアルタイムです。




ウイリアムズ ホンダ FW09

P1020491.jpg

リアルタイムと言っても 当時テレビの放映権はTBSが持っていて 東京は放送していたのかどうか

分りませんが 地方は 無いです[どんっ(衝撃)][パンチ]

いつも オートスポーツの発売日は 仕事が終わると 本屋にダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]してました




ウイリアムズ ホンダ FW11

P1020497.jpg

この頃は、ホンダの従業員として F1 を見てました。(4年とちょっとで辞めましたが)

今まで、以上に応援に力が入ります。




ロータス ホンダ 100T

P1020505.jpg

中嶋 選手は もっとイケルト思ってたのに 正直最初はガッカリした。

第一期監督の中村良夫さんとの対談で 

『悪戦苦闘の連続だけど 日本の時と何が違うの』 との問いに

『日本でのレースは、星野さんに勝てば1位 星野さんに負ければ2位 ライバルは星野さんしかいなかった

ところが F1に来たら 星野さんが15人以上いるんです     そういう事です。』

確かに そうなんだけど ・・・・・

5年早く F1 に乗る事が出来ていたなら  若く 勢い のある時に 乗って欲しかった

でも その頃 ホンダF1 はまだ走って無いけどね[がく~(落胆した顔)]




マクラーレン ホンダ MP4/4

P1020517.jpg

今は、マクラーレン ホンダ はこれ1台しか置いてないのか  まあ MP4/4 が一番カッコイイからイイけどね

ゴードン マーレーがブラバム時代からのコンセプト  ロウ・ライン・コンセプト にこだわった

P1020513.jpg

ボディを ひくぅ~~く  ひくぅ~~く して前後のウイングでダウンフォースを効率的に発生させる

って 言っても良く分かりません。 兎に角 カッコイイ んです。

P1020526.jpg

セナ が逝って もう 16年も経ってしまった。





ホンダ RA121E

P1020554.jpg

今日は、出稼ぎにでも 行っているのか マクラーレン ホンダ MP4/6 のエンジン

エキパイの取り回しが 芸術品




そして 出だしから つまづきまくった 第3期

ジョーダン ホンダ EJ12

P1020538.jpg




B・A・R Honda 006

P1020561.jpg

この年は、テレビの前で 興奮しまくってたなー

琢磨 優勝するんじゃ ないかと毎戦 生放送にかぶりつき

P1020565.jpg

琢磨が表彰台に乗った US GP のマシン かな





Honda RA106

P1020569.jpg

とりあえず 1勝





Honda RA107

P1020581.jpg

もう この頃から 迷走は 始まっていたのでしょうか


良い時もあれば 悪い時もあった ホンダF1  

寝袋 持ってきて ここで 一晩 焼酎でも飲みながら 過ごしたいです。





市販車ブースへ

小学校低学年ごろ 我が家にやって来た 初の乗用車 中古のNコロ

P1020684.jpg

軽トラ しかなかった 我が家に 4人乗りの乗用車の登場で

一家4人での お出かけが ちょっとだけ 増えた

雪道で ひっくり返った 事もある 




T360

P1020687.jpg

DOHC 水冷直列4気筒(前期モデルは4連キャブ  後期モデルはソレックス2連装)

ハンパネー  さすが ホンダの軽トラ



バモス

P1020710.jpg

笑える



ステップバン

P1020717.jpg

鈴鹿に来て 最初に買った車

車を探す条件が 

ホンダ車である事   RS125Rが積める事   なにより カッコイイ車である事

が しかし 当時のホンダ車に この条件をクリヤ出来る 車が無かった

ところが レースをやってた時の チーム ヤンガースの先輩 ARATA氏が

ステップバンの助手席を外して RS125R を積んでるではないか

これだっ  これしかない  と直ぐに 仲良くなってた ホンダの販売店の人に

安い中古を探してもらう

ついに ステップバン オーナー になったら アルミホイルにぶっといタイヤを履かせ

ハンドルをモモステに代えて  カーステは当時 なんとか坊や がCMやってた クラリオンの

緑色の光が ピロピロ 動くやつ

ボヘミヤ~~~~~~ン て走ってた(分る人には 分る)

サーキットに行く時にRS125Rを積む時に 助手席を外すのは めんどくさいけど

カッコイイ から 苦にならなかった


ホンダで働いていた頃は、とってもバブリーな時期で

P1020729.jpg

ワンダーシビック  シティ

P1020730.jpg

CR-X   売れまくってた  土曜日出勤 当たり前だった

ロボットの様に働きまくっていた



ロボットと言えば 

今回のコレクションホール訪問で 一番びっくら こいたのは 

始めて見る 動く生アシモ

P1020773.jpg

ロボットとは思えない 動き 感心してしまった

P1020766.jpg

アシモの進化

P1020768.jpg

でも アシモも良いけど   

ちょっと前までは

レースはホンダのDNA     って言ってたんだから ・・・・・・

ホンダさん 宜しく 御願いします。。。


ショップに寄ると   なんと

P1020817.jpg

スーパーアグリ SA07 スペインGP があるでは ないか  それも 50%OFF で

即 買い 

スーパーアグリ 初入賞の2007年 スペインGP のミニカー  

まさか こんな所で 出会えるとは 

どこも 売り切れで オークションにも出てこないから 再販を待ってたけど ラッキー

今、思う事は 半額なんだから あるだけ全部買って オークションで売れば良かった

しまった~~      まぁ いっか   



二輪編に たぶん つづく ・・・・・

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

たくや

スピリット ホンダ 201C懐かしい~
TBSでの放送は4~5戦まとめてやっていました
家にまだビデオあるかも?
by たくや (2010-04-30 11:24) 

あいらん堂

詳しいっすねー、すごいすごい。

バモスが出てくるのはレインボーマンでしたっけ?それともミラーマンでした??


by あいらん堂 (2010-04-30 20:34) 

yosi

RA272だったかな、
30年前HONDA鈴鹿工場にいたとき展示さてていました。
このころの形が好きで、子どもの頃はいっぱいプラモを作っていました。^^

by yosi (2010-04-30 21:35) 

よっすぃ〜と

第二期はホンダF1の黄金期でしたね。
1000馬力の1500ccターボもV10も素晴らしかった。
それに比べて良いシャーシに載せられなかった第三期は正直ガッカリでした。
ようやく勝てるシャーシができたら撤退だなんて洒落になってない(泣)
by よっすぃ〜と (2010-05-01 23:25) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆ たくや さん ☆☆☆
トリコロールのスピリットホンダは一番のお気に入りです
やっぱり 関東では、放送してたんですね 
大分に住んでた頃は、モナコGPだけ 半年遅れ位で放送してました。

☆☆☆ あいらん堂 さん ☆☆☆
大分の片田舎に住んでいたので 民放は1局(TBS系)しか映らず
レインボーマンもミラーマンもテレビで見てないです。

☆☆☆ yosi さん ☆☆☆
プラモ 僕も作ってましたよー ホンダF1とかニッサンR381とか
昔のレーシングマシンはカッコ良かった。

☆☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆☆
第三期は出だしから 舵取りが出来てませんでしたね
無駄な投資でした。 
唯一 良かった事は、佐藤琢磨というドライバーを育てた事ですね。

by 夢錦叶右衛門 (2010-05-02 16:17) 

いいですやん!

ホンダ コレクションホール に行った気分になりました!

シティ や ステップバン 懐かしいですね!

そういやー

レース時代の怖かった!先輩を思い出しました!!
by いいですやん! (2010-05-05 07:20) 

jupiterdome

CR-Xなつかしいです
プライベート用にほしい!!
by jupiterdome (2011-03-29 18:05) 

ドリームCB750

詳しいですね。
しかもショップにレア物が残っていることもバレてしまいましたね。(笑)

寝袋持って行きますか?
by ドリームCB750 (2011-06-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。