ホンダ コレクションホール 四輪編 [モータースポーツ(四輪)]
ホンダ コレクションホール 茂木に引っ越してからは 初めて
鈴鹿にあった時は、ちょこ ちょこ 行ってたけど スケールが違う 広い デカイ
ホンダ RA272 1965年 F1 参戦2年目の初優勝
市販四輪車の販売を始めて2年目のホンダの快挙
RA273 白いエキパイが 新鮮
何故 白
1968年 RA301 最高位は2位
この頃から 空力 なるものを 気にしだしたのか
残念ながら このシーズンで第一期の参戦は終了するのだ
最後に出て来た 問題のマシン
RA302 空冷 V8
本田宗一郎の
水冷だって 空気で冷すんだから 構造が単純 軽量で壊れにくい空冷エンジンは理想のエンジン
の一言で 作られた RA302 は未完成のまま 第6戦 フランスGPに出走
決勝 3周目に悲劇は 起こった
シーズン終了後 中村監督から
『(ホンダはF1)活動を一時休止する』 と発表される。
ホンダは オートバイレースで培った技術で最高のエンジンを作る事は出来たが
勝てるシャーシは作れなかった
1967年 英国のシャーシコンストラクター ローラ社との提携を中村監督は決断
ローラ社のインディ用シャーシにホンダエンジンを搭載し完成した RA300
シーズン途中 第9戦 イタリアGPで実戦投入 ぶっつけ本番で予選9位
決勝は 2位のジャック・ブラバムを0.2秒差で抑えて 優勝
シャーシさえ 良ければ ホンダエンジンは勝てる事を 証明する
そして迎えた 1968年シーズン ローラ社で ホンダエンジン専用に作られたシャーシ
RA301 シーズン序盤から 常にトップグループで戦うも 中々 勝てないレースがつづく
そんな中で起きた RA302 の悲劇
1968年シーズン 予選最高位 1位 決勝最高位 2位
もしも ホンダF1 に 1969年シーズンがあったなら・・・・・
成熟の進んだ RA301 は第一戦から 勝ち星を重ね シリーズ全戦 全勝で
コンストラクター チャンピョン ホンダ
ドライバー チャンピョン ジョン サーティース
てな 事を 妄想しながら コレクションホールを徘徊してます。
その後 CVCCエンジン の開発も一段落し
1980年 ヨーロッパF2 に エンジン コンストラクター として復帰
復帰一年目はシリーズ終盤 若き日の N.マンセル のドライブで2位入賞
二年目 G.リース のドライブでシリーズチャンピョン
三年目の1982年には マーチに在籍していた ゴードン・コパックとジョン・ウィッカム をスカウトし
ホンダが出資し スピリット なる シャーシコンストラクター 作ってしまう
おそらく これは F2 で戦う事ではなく F1 復帰へのテストの意味合いが大きかったと思う
実際 F1 に復帰しエンジン供給先をウイリアムズに変更したら とっとと 縁を切られてしまった
かなり高額な 手切れ金は貰ったと 思いますが
1984年 F1 にエントリーした スピリット ハート には かなり大きめの HONDA のステッカーを貼っていた
潤沢な資金で ゴードン・コパックとジョン・ウィッカム は僅か三年だけど 夢は見れたと思う
でも かわいそう
第三期 F1 でも 立ち上げ当時 似たような事が あったような なかったような ・・・・・・・
ホンダF1の 嫌な部分です。
まあ そんなことより 1983年 15年振りに F1 復帰です。
スピリット ホンダ 201C
この頃は、リアルタイムです。
ウイリアムズ ホンダ FW09
リアルタイムと言っても 当時テレビの放映権はTBSが持っていて 東京は放送していたのかどうか
分りませんが 地方は 無いです
いつも オートスポーツの発売日は 仕事が終わると 本屋にダッシュしてました
ウイリアムズ ホンダ FW11
この頃は、ホンダの従業員として F1 を見てました。(4年とちょっとで辞めましたが)
今まで、以上に応援に力が入ります。
ロータス ホンダ 100T
中嶋 選手は もっとイケルト思ってたのに 正直最初はガッカリした。
第一期監督の中村良夫さんとの対談で
『悪戦苦闘の連続だけど 日本の時と何が違うの』 との問いに
『日本でのレースは、星野さんに勝てば1位 星野さんに負ければ2位 ライバルは星野さんしかいなかった
ところが F1に来たら 星野さんが15人以上いるんです そういう事です。』
確かに そうなんだけど ・・・・・
5年早く F1 に乗る事が出来ていたなら 若く 勢い のある時に 乗って欲しかった
でも その頃 ホンダF1 はまだ走って無いけどね
マクラーレン ホンダ MP4/4
今は、マクラーレン ホンダ はこれ1台しか置いてないのか まあ MP4/4 が一番カッコイイからイイけどね
ゴードン マーレーがブラバム時代からのコンセプト ロウ・ライン・コンセプト にこだわった
ボディを ひくぅ~~く ひくぅ~~く して前後のウイングでダウンフォースを効率的に発生させる
って 言っても良く分かりません。 兎に角 カッコイイ んです。
セナ が逝って もう 16年も経ってしまった。
ホンダ RA121E
今日は、出稼ぎにでも 行っているのか マクラーレン ホンダ MP4/6 のエンジン
エキパイの取り回しが 芸術品
そして 出だしから つまづきまくった 第3期
ジョーダン ホンダ EJ12
B・A・R Honda 006
この年は、テレビの前で 興奮しまくってたなー
琢磨 優勝するんじゃ ないかと毎戦 生放送にかぶりつき
琢磨が表彰台に乗った US GP のマシン かな
Honda RA106
とりあえず 1勝
Honda RA107
もう この頃から 迷走は 始まっていたのでしょうか
良い時もあれば 悪い時もあった ホンダF1
寝袋 持ってきて ここで 一晩 焼酎でも飲みながら 過ごしたいです。
市販車ブースへ
小学校低学年ごろ 我が家にやって来た 初の乗用車 中古のNコロ
軽トラ しかなかった 我が家に 4人乗りの乗用車の登場で
一家4人での お出かけが ちょっとだけ 増えた
雪道で ひっくり返った 事もある
T360
DOHC 水冷直列4気筒(前期モデルは4連キャブ 後期モデルはソレックス2連装)
ハンパネー さすが ホンダの軽トラ
バモス
笑える
ステップバン
鈴鹿に来て 最初に買った車
車を探す条件が
ホンダ車である事 RS125Rが積める事 なにより カッコイイ車である事
が しかし 当時のホンダ車に この条件をクリヤ出来る 車が無かった
ところが レースをやってた時の チーム ヤンガースの先輩 ARATA氏が
ステップバンの助手席を外して RS125R を積んでるではないか
これだっ これしかない と直ぐに 仲良くなってた ホンダの販売店の人に
安い中古を探してもらう
ついに ステップバン オーナー になったら アルミホイルにぶっといタイヤを履かせ
ハンドルをモモステに代えて カーステは当時 なんとか坊や がCMやってた クラリオンの
緑色の光が ピロピロ 動くやつ
ボヘミヤ~~~~~~ン て走ってた(分る人には 分る)
サーキットに行く時にRS125Rを積む時に 助手席を外すのは めんどくさいけど
カッコイイ から 苦にならなかった
ホンダで働いていた頃は、とってもバブリーな時期で
ワンダーシビック シティ
CR-X 売れまくってた 土曜日出勤 当たり前だった
ロボットの様に働きまくっていた
ロボットと言えば
今回のコレクションホール訪問で 一番びっくら こいたのは
始めて見る 動く生アシモ
ロボットとは思えない 動き 感心してしまった
アシモの進化
でも アシモも良いけど
ちょっと前までは
レースはホンダのDNA って言ってたんだから ・・・・・・
ホンダさん 宜しく 御願いします。。。
ショップに寄ると なんと
スーパーアグリ SA07 スペインGP があるでは ないか それも 50%OFF で
即 買い
スーパーアグリ 初入賞の2007年 スペインGP のミニカー
まさか こんな所で 出会えるとは
どこも 売り切れで オークションにも出てこないから 再販を待ってたけど ラッキー
今、思う事は 半額なんだから あるだけ全部買って オークションで売れば良かった
しまった~~ まぁ いっか
二輪編に たぶん つづく ・・・・・
鈴鹿にあった時は、ちょこ ちょこ 行ってたけど スケールが違う 広い デカイ
ホンダ RA272 1965年 F1 参戦2年目の初優勝
市販四輪車の販売を始めて2年目のホンダの快挙
RA273 白いエキパイが 新鮮
何故 白
1968年 RA301 最高位は2位
この頃から 空力 なるものを 気にしだしたのか
残念ながら このシーズンで第一期の参戦は終了するのだ
最後に出て来た 問題のマシン
RA302 空冷 V8
本田宗一郎の
水冷だって 空気で冷すんだから 構造が単純 軽量で壊れにくい空冷エンジンは理想のエンジン
の一言で 作られた RA302 は未完成のまま 第6戦 フランスGPに出走
決勝 3周目に悲劇は 起こった
シーズン終了後 中村監督から
『(ホンダはF1)活動を一時休止する』 と発表される。
ホンダは オートバイレースで培った技術で最高のエンジンを作る事は出来たが
勝てるシャーシは作れなかった
1967年 英国のシャーシコンストラクター ローラ社との提携を中村監督は決断
ローラ社のインディ用シャーシにホンダエンジンを搭載し完成した RA300
シーズン途中 第9戦 イタリアGPで実戦投入 ぶっつけ本番で予選9位
決勝は 2位のジャック・ブラバムを0.2秒差で抑えて 優勝
シャーシさえ 良ければ ホンダエンジンは勝てる事を 証明する
そして迎えた 1968年シーズン ローラ社で ホンダエンジン専用に作られたシャーシ
RA301 シーズン序盤から 常にトップグループで戦うも 中々 勝てないレースがつづく
そんな中で起きた RA302 の悲劇
1968年シーズン 予選最高位 1位 決勝最高位 2位
もしも ホンダF1 に 1969年シーズンがあったなら・・・・・
成熟の進んだ RA301 は第一戦から 勝ち星を重ね シリーズ全戦 全勝で
コンストラクター チャンピョン ホンダ
ドライバー チャンピョン ジョン サーティース
てな 事を 妄想しながら コレクションホールを徘徊してます。
その後 CVCCエンジン の開発も一段落し
1980年 ヨーロッパF2 に エンジン コンストラクター として復帰
復帰一年目はシリーズ終盤 若き日の N.マンセル のドライブで2位入賞
二年目 G.リース のドライブでシリーズチャンピョン
三年目の1982年には マーチに在籍していた ゴードン・コパックとジョン・ウィッカム をスカウトし
ホンダが出資し スピリット なる シャーシコンストラクター 作ってしまう
おそらく これは F2 で戦う事ではなく F1 復帰へのテストの意味合いが大きかったと思う
実際 F1 に復帰しエンジン供給先をウイリアムズに変更したら とっとと 縁を切られてしまった
かなり高額な 手切れ金は貰ったと 思いますが
1984年 F1 にエントリーした スピリット ハート には かなり大きめの HONDA のステッカーを貼っていた
潤沢な資金で ゴードン・コパックとジョン・ウィッカム は僅か三年だけど 夢は見れたと思う
でも かわいそう
第三期 F1 でも 立ち上げ当時 似たような事が あったような なかったような ・・・・・・・
ホンダF1の 嫌な部分です。
まあ そんなことより 1983年 15年振りに F1 復帰です。
スピリット ホンダ 201C
この頃は、リアルタイムです。
ウイリアムズ ホンダ FW09
リアルタイムと言っても 当時テレビの放映権はTBSが持っていて 東京は放送していたのかどうか
分りませんが 地方は 無いです
いつも オートスポーツの発売日は 仕事が終わると 本屋にダッシュしてました
ウイリアムズ ホンダ FW11
この頃は、ホンダの従業員として F1 を見てました。(4年とちょっとで辞めましたが)
今まで、以上に応援に力が入ります。
ロータス ホンダ 100T
中嶋 選手は もっとイケルト思ってたのに 正直最初はガッカリした。
第一期監督の中村良夫さんとの対談で
『悪戦苦闘の連続だけど 日本の時と何が違うの』 との問いに
『日本でのレースは、星野さんに勝てば1位 星野さんに負ければ2位 ライバルは星野さんしかいなかった
ところが F1に来たら 星野さんが15人以上いるんです そういう事です。』
確かに そうなんだけど ・・・・・
5年早く F1 に乗る事が出来ていたなら 若く 勢い のある時に 乗って欲しかった
でも その頃 ホンダF1 はまだ走って無いけどね
マクラーレン ホンダ MP4/4
今は、マクラーレン ホンダ はこれ1台しか置いてないのか まあ MP4/4 が一番カッコイイからイイけどね
ゴードン マーレーがブラバム時代からのコンセプト ロウ・ライン・コンセプト にこだわった
ボディを ひくぅ~~く ひくぅ~~く して前後のウイングでダウンフォースを効率的に発生させる
って 言っても良く分かりません。 兎に角 カッコイイ んです。
セナ が逝って もう 16年も経ってしまった。
ホンダ RA121E
今日は、出稼ぎにでも 行っているのか マクラーレン ホンダ MP4/6 のエンジン
エキパイの取り回しが 芸術品
そして 出だしから つまづきまくった 第3期
ジョーダン ホンダ EJ12
B・A・R Honda 006
この年は、テレビの前で 興奮しまくってたなー
琢磨 優勝するんじゃ ないかと毎戦 生放送にかぶりつき
琢磨が表彰台に乗った US GP のマシン かな
Honda RA106
とりあえず 1勝
Honda RA107
もう この頃から 迷走は 始まっていたのでしょうか
良い時もあれば 悪い時もあった ホンダF1
寝袋 持ってきて ここで 一晩 焼酎でも飲みながら 過ごしたいです。
市販車ブースへ
小学校低学年ごろ 我が家にやって来た 初の乗用車 中古のNコロ
軽トラ しかなかった 我が家に 4人乗りの乗用車の登場で
一家4人での お出かけが ちょっとだけ 増えた
雪道で ひっくり返った 事もある
T360
DOHC 水冷直列4気筒(前期モデルは4連キャブ 後期モデルはソレックス2連装)
ハンパネー さすが ホンダの軽トラ
バモス
笑える
ステップバン
鈴鹿に来て 最初に買った車
車を探す条件が
ホンダ車である事 RS125Rが積める事 なにより カッコイイ車である事
が しかし 当時のホンダ車に この条件をクリヤ出来る 車が無かった
ところが レースをやってた時の チーム ヤンガースの先輩 ARATA氏が
ステップバンの助手席を外して RS125R を積んでるではないか
これだっ これしかない と直ぐに 仲良くなってた ホンダの販売店の人に
安い中古を探してもらう
ついに ステップバン オーナー になったら アルミホイルにぶっといタイヤを履かせ
ハンドルをモモステに代えて カーステは当時 なんとか坊や がCMやってた クラリオンの
緑色の光が ピロピロ 動くやつ
ボヘミヤ~~~~~~ン て走ってた(分る人には 分る)
サーキットに行く時にRS125Rを積む時に 助手席を外すのは めんどくさいけど
カッコイイ から 苦にならなかった
ホンダで働いていた頃は、とってもバブリーな時期で
ワンダーシビック シティ
CR-X 売れまくってた 土曜日出勤 当たり前だった
ロボットの様に働きまくっていた
ロボットと言えば
今回のコレクションホール訪問で 一番びっくら こいたのは
始めて見る 動く生アシモ
ロボットとは思えない 動き 感心してしまった
アシモの進化
でも アシモも良いけど
ちょっと前までは
レースはホンダのDNA って言ってたんだから ・・・・・・
ホンダさん 宜しく 御願いします。。。
ショップに寄ると なんと
スーパーアグリ SA07 スペインGP があるでは ないか それも 50%OFF で
即 買い
スーパーアグリ 初入賞の2007年 スペインGP のミニカー
まさか こんな所で 出会えるとは
どこも 売り切れで オークションにも出てこないから 再販を待ってたけど ラッキー
今、思う事は 半額なんだから あるだけ全部買って オークションで売れば良かった
しまった~~ まぁ いっか
二輪編に たぶん つづく ・・・・・
スピリット ホンダ 201C懐かしい~
TBSでの放送は4~5戦まとめてやっていました
家にまだビデオあるかも?
by たくや (2010-04-30 11:24)
詳しいっすねー、すごいすごい。
バモスが出てくるのはレインボーマンでしたっけ?それともミラーマンでした??
by あいらん堂 (2010-04-30 20:34)
RA272だったかな、
30年前HONDA鈴鹿工場にいたとき展示さてていました。
このころの形が好きで、子どもの頃はいっぱいプラモを作っていました。^^
by yosi (2010-04-30 21:35)
第二期はホンダF1の黄金期でしたね。
1000馬力の1500ccターボもV10も素晴らしかった。
それに比べて良いシャーシに載せられなかった第三期は正直ガッカリでした。
ようやく勝てるシャーシができたら撤退だなんて洒落になってない(泣)
by よっすぃ〜と (2010-05-01 23:25)
☆☆☆ たくや さん ☆☆☆
トリコロールのスピリットホンダは一番のお気に入りです
やっぱり 関東では、放送してたんですね
大分に住んでた頃は、モナコGPだけ 半年遅れ位で放送してました。
☆☆☆ あいらん堂 さん ☆☆☆
大分の片田舎に住んでいたので 民放は1局(TBS系)しか映らず
レインボーマンもミラーマンもテレビで見てないです。
☆☆☆ yosi さん ☆☆☆
プラモ 僕も作ってましたよー ホンダF1とかニッサンR381とか
昔のレーシングマシンはカッコ良かった。
☆☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆☆
第三期は出だしから 舵取りが出来てませんでしたね
無駄な投資でした。
唯一 良かった事は、佐藤琢磨というドライバーを育てた事ですね。
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-02 16:17)
ホンダ コレクションホール に行った気分になりました!
シティ や ステップバン 懐かしいですね!
そういやー
レース時代の怖かった!先輩を思い出しました!!
by いいですやん! (2010-05-05 07:20)
CR-Xなつかしいです
プライベート用にほしい!!
by jupiterdome (2011-03-29 18:05)
詳しいですね。
しかもショップにレア物が残っていることもバレてしまいましたね。(笑)
寝袋持って行きますか?
by ドリームCB750 (2011-06-19 23:23)