SSブログ

業界新聞 [今日の出来事]

ふぅ~~~   今年は、週一回は ブログ 更新しようと 思っていたのに・・・・・

仕事が、忙しくて・・・・・      部屋と工場の往復で ネタが無いので

業界新聞  でも

P1020023.jpg

バイク関係の仕事をしてる人しか おそらく 見ていないと思われる。 業界新聞

二輪車新聞 週一回 郵便で届けられます。

ここ10年 下がり続ける 国内販売台数 そこに やって来た リーマンショック

最近は、こんな記事 ばっかです。

P1020018.jpgP1020019.jpg

バイクのカスタムパーツを 製造 販売 している 身としては 

ひじょ~~~~に 厳しい時代です。

09年 国内販売台数 まずは 軽二輪(126cc~250cc)から見てみましょう

P1020022.jpg

手元に 07年の 年間販売台数 の資料があるので比べると(08年のが無かった)

P1020032.jpg

07年の1位は ホンダ フォルツァ X/Z 11751台

09年の1位は 同じ フォルツァだけど 5935台 約 半分に落ち込んでいる。

目立つのは、輸入車 07年には ピアジオの二機種しか上位40機種に入ってなかったのが

09年は、10機種も 入ってきた   ピアジオ以外は、安さが勝負ってとこですか

赤い店 なんかで売ってるし この不景気な時代は もっと台数伸ばしそうだ


次は、小型二輪(251cc~400cc)

P1020027.jpg

このクラスは、毎年ダントツの1位が ホンダ CB400SF/SB

07年の 5024台 から 09年は 4128台 これは以外に小幅な減少

が しかし

2位以下が 07年の2位は ヤマハ ドラッグスター400 2338台 だったのが

09年は カワサキ ゼファー の1591台  2位以下がカナリの勢いで減少

このクラスは、メーカーも あまり力を入れてないのか 魅力的な車種の投入はここ数年無し

その影響もあって ホンダ CB400SF/SB の一人勝ち 状態が続いている。


 
さあ 問題の ビックバイククラス(小型二輪 401cc以上)

P1020028.jpg

ビックリ です。  驚き です。

上位40機種の中に 輸入車が19機種も入ってます。

H.D の頑張りは凄いです。 

07年の1位 CB1300SF/SB が 販売台数 3103台 だから

これまた 大幅ダウン 

P1020020.jpg

輸入車もダウンは したものの 小幅に 留まった

P1020021.jpg

ツーリングに行くと 必ず 出くわす ハーレー軍団

ナイスミドルに人気のBMWのツアラー 

ここ数年 国産車より 出会い確立は高い

H.D も BMW も契約したら 大型免許の教習所代 出しますキャンペーン よくやってるし

教習所とかで 試乗会もよくやってる

販売促進 の努力は 国内4メーカーと比べたら 雲泥の差だ

今まで みたいに お客さんが来るのを 待ってたら

輸入車にお客さん ぜぇ~~んぶ 持ってかれるぞ



自民党にオートバイ議員連盟 なるものが あるが 何もしないまま 野に下ってしまった。

エコカー減税 補助金 やってくれよ 車に比べたら ドンだけ エコ かっ

政権交代して 民主党にも 二輪車議連 なるものが 出来た

約20名の議員が集まったそうだ 献金目的では無く 

二輪車 業界を発展させ 二輪車の良さを もっと社会に広めるために 頑張ってほしいけど・・・・・・・・・・



とは 言うものの 取りあえずは 自分が頑張らねば

明日は、お千代保さんに行って 商売繁盛 祈願してきます。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

kei

二輪車新聞ってあるんですね。
それにしても売れてないですね・・・
ですが仕事は忙しそうでなによりです。
自分サッパリですから(笑)
お千代保気をつけて行ってくださいね。
串カツ、どて自分の分もガッツリ食べてきて下さい。
by kei (2010-01-31 09:20) 

よっすぃ〜と

TOP写真の左端に「原二の回復に期待」とありますが、国内メーカーは原チャリの排気量upしただけのようなスクーターばかりで魅力に欠けるので、あまり期待できないですね。
ビッグバイクの方は金銭的に余裕のある40代以上がブランド力とかステイタス性なんかでハーレーやBMWに流れて行ってると思うので、国内向けには若者が手を出しやすいミドルクラスの安価で魅力的な商品展開を主力にした方が良いんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
by よっすぃ〜と (2010-01-31 16:46) 

たくや

売れないですよ!
都心の駐輪場がほとんどないのに駐輪取り締まりを強化していますから
とめるところがない=乗るなですよ

後はもっとメーカーさんに頑張ってもらって
魅力的なバイクを造ってもらうしかない?



by たくや (2010-01-31 18:28) 

王様

二輪車新聞なるものがあるのですか、勉強になります。
バイクは趣味性が強い乗り物ですから、魅力的なカッコいいモデルが出来ればたくさん販売台数を伸ばせる・・・まぁ、メーカーも当然そう思って開発してるんでしょうけど、もっと頑張ってほしいですね。
素敵なバイクが増えることはウレシイことですから!
今日はおちょぼさんに行かれたんでしょうね、美味しい串カツも・・・いいなぁ♪
by 王様 (2010-01-31 23:15) 

夢錦叶右衛門

☆☆☆  kei さん ☆☆☆
仕事が忙しいと言っても すぐにはお金に為らないから 困ったちゃんです!!
でも、新商品の開発は 常にやっておかないと!!!

☆☆☆  よっすぃ〜と さん ☆☆☆
原・二 はガソリンの高騰とかで車からの乗換えで都心部を中心に
順調に販売台数を延ばしてたのに 駐禁 取り締まり強化で
イッキにダウン 行政も ちゃんと二輪駐車場を作ってから 遣ってもらいたい
若者のバイク離れは、問題ですよね ツーリングに行っても
駐車場には おっさん ばかり (自分も含めて)  何とかしないと。。。

☆☆☆ たくや さん ☆☆☆
行政は、やる事が逆ですよね
まずは、二輪車駐車場の整備をしてから 取り締まり強化ですよね。

某メーカーの研究所に友人がいますが、魅力的なバイクを作る 以前の
問題が 色々あるようで・・・・・・・

☆☆☆ 王様 さん ☆☆☆
メーカーには、魅力的なカッコいいモデル作って欲しいですね。
でも まず
三無い運動から 何とかしないと。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。