又、走るのか! ! ! [仕事絡みのバイク ネタ]
2001年7月 Gクラフト と ドリクラ のコラボ企画で始まった カスタムシート シリーズ
段付タックロール ・ フラットタックロール ・ パンチメッシュ ・ サンド(滑り止め表皮)
MXシリーズ 発売以来 モンキーユーザーの方の支持を受け
カスタムシートシリーズは累計生産 3500個を超えました。
ユーザーの声を聞き 毎年細かなマイナーチェンジをしてきましたが
より質の高い 乗り心地の良い シートを目指し
シート屋さんの協力を得て ウレタンを一体成型で作りました。
シート屋さんの持っているデータを基に最適と思われるウレタン密度を 20g違いの物を3種類用意し
約100Km程度のテストをして3種類の中から ひとつ に絞りました。(密度の数値は秘密です)
表皮も今まで使っていた物よりも、柔らかくしなやかな物に変更
浜松のシート屋さんに行き (黒の表皮だけでも100種類以上ある)
触って 伸ばして 頬擦りしながら(ウソ)選んで来ました。
表皮の硬さでも 乗り心地は変わって来ます。
あなたのシートの表皮 カチカチ に硬く成ってないですか 表皮を張り替えるだけで
乗り心地がグゥゥゥゥゥンとUPしますよ
そんなこんなで 某月某日 Gクラフト での新商品ミーティングの時 コタロー君がぼそりと
コタ) お尻が痛くなるのって100Km超えてからじゃないですか
カイ) えっ ・・・・・・・・・・・・
コタ) 当然 100Km以上のテストやるんですよね~~
カイ) うっ ・・・・・・・・・・・・
コタ) いつ 行くんですか~~~
カイ) 行きますよ 当然 行きますよ 行けば良いんでしょ
と言うことで 私のトラッカーモンキーがZⅡモンキーに へ~~んしん
夜遅くまで テラケン エース てっちん??頑張ってくれたので 完成です
さぁ 出発です。 さくら も眠いのに見送りに出てきました。
取り合えず定番コース グリーンロードから青山高原
青山高原から君ヶ野ダムへ まだ桜は散ってなければ良いのだが
おぉぉぉ 丁度 噴水の時間です。 桜は葉っぱが出始めってとこです 見頃は今日までかな
君ヶ野からは、ほそぉぉぉい県道を使って松坂に抜けようと思います。
県道29号線 43号線 29号線 30号線 45号線
途中の山間の小さい集落で 突然綺麗な花が
写真では分かり難いですが 綺麗です。
農作業に行くおばあさんが居たので、何の木ですか?と聞くと
花桃の木 だそうです。 実はちぃっちゃいのしかつかないので食用にはならないそうです。
この集落は、各家ごと 自分とこの敷地に花桃の木を植えてるみたいで いい花見に成ります。
花見をしながら一服して 目の保養に成ったし 出発です
出発して暫らくすると ガス欠症状がコックを予備にして 地図を見ると
松坂のGSが有りそうなとこまで、まだ20Km以上有るではないか
峠を二つ越えなければ ここからは超~~~~省エネ運転で 下りはエンジン切って惰性で
何とかGSまで 辿り着いた 良かった 良かった
松坂からは、車の少なそうな県道を使って伊勢神宮へ向かいます。
よぉ~~し おかげ横丁に寄ってくかー と思った瞬間 コタロー の顔がふぅ~~と現れて
〝300Kmは行ける〟 〝300Kmは行ける〟 〝300Kmは行ける〟と言って消えていった。
背筋がゾクッとしたので 直ぐ出発 伊勢道路を使って志摩方面へ
磯部バイパスの 道の駅 伊勢志摩 で休憩
前 来た時は賑わってたのに 閑散としてる 建物も何となく寂れているような
のんびりしてると 又 コタロー が出て着そうなので とっとと出発
国府の浜に到着 波が無いのか サーファーはあまり居ない
カッコ良いな~~ ZⅡモンキー
GクラのZⅡ仕様はシート・ サイドカバー・ テールカウルのバランスが絶妙ですな~~
ここまでの走行距離 204Km 今のとこ快適です。
ここからは、パールロードを走って鳥羽へ向かいましょう
パールロードの区間は、前部分の細くなってる部分だけに座ってみたいと思います。
久しぶりのパールロードはすいてます。無料になってからは、始めてです
流石に細い部分は、お尻のはみ出しが多いせいか 若干痛くなってきました。
パールロードを全区間 前部分に乗ったけど
細い分お尻がはみ出して ちょっとづつ痛くなって来ました
これは、仕方ないですね。ポジション的に 窮屈やし
ここに乗る人も少ないと思うし(前過ぎてハンドル切りにくい)
鳥羽をぬけて 天気が良いので富士山が見えるかもと期待しつつ 夫婦岩へ
残念ながら 富士山は見えませんでしたが ちょっと一服
歳をとったせいか こうゆう景色がみょ~~~に落ち着く
おっと ノンビリしてたら 日が暮れる 帰ろ 帰ろ
最近バイクでの夜道は、ひじょょょょょょょょに見にくい 歳の・・・・・・・・・・・・・
帰って来ました。 さくら がお出迎えです
全走行距離 314Km 流石にモンキーでこの距離はしんどいなー
お尻よりも 腰にくる
モンキーのシートは難しいです。ビックバイク用のシートも手掛けてますが
ビックバイクのシートは、幅もあるし 厚みもあるので お尻を優しく包み込むシートが作りやすいが
モンキーだと 中々そうは活きません。ノーマルシートの様に幅も厚みも有れば良いのですが
まず第一に カッコ良く なければ駄目です。ここからスタートです。
この小さいシートで如何に乗り心地を良くするか・・・・・・・かなり無理が有ります
お尻がシートからはみ出す分 お尻が痛くなるのは 仕方ない部分も有りますが
その条件の中でも 最高の物が出来てます。 今回314Km走って若干お尻が痛くなりましたが
日帰りツーリングで 100Km位なら問題無いと思います。
(ただし 身長 体重 で個人差は有りますので注意を)
以前使っていた硬質ウレタンだと 段付シートの後ろ部分に乗っても
いつの間にか 前の方にずれていたのが
新しく作った一体成型のウレタンだと 解消されてます。
柔らかく お尻の形で沈み込み その後 コシ の有るウレタンが受け止めてくれます。
おそらく この辺に乗る方が多いと思います。
モンキーユーザーの皆さん一度試して見ませんか ZⅡテールも一緒に
コタロー君どうですか 天の声の言うとおり 300Km以上走って来ましたよ
テストを100Kmで 済まそうなんて 初心を忘れるとこでした
データが有るから 良いんだ じゃ無くて しっかり自分のお尻でテストしなきゃね
尚 文中 コタロー君との会話は、ちょっとだけ フィクション 入ってます
決して 意地悪君では有りません ナイスガイ なGクラ スタッフ です
そんな コタロー君の タイ日記はこちらから
今回のテストのために ZⅡ仕様じゃなきゃ 嫌だー と言う私の我がままを聞いて下さった
皆様 有り難う御座いました。
部品の提供どころか組み付けまでしていただいた Gクラのスタッフの皆さん
ブラスター MINI を提供していただいた N.プロの皆さん
そして カッコイイ イエロータイガーに塗ってくれた 塗装屋シゲちゃん
皆様 本当に有り難う御座いました。 又、我がまま 言うと思います。
次は、体重別テストをしたいと思います。←←ここをクリック
2009-04-11 21:43
nice!(1)
コメント(2)
トラックバック(0)
モンキーで300km超えはハードですね。
お疲れ様です。
シートも奥が深いなー。
by 響 (2009-05-03 03:55)
☆☆☆響様☆☆☆
いつもコメント&nice!有り難う御座います。
今年に入ってからシートテストだけで2000Km位走ってます
普通にのんびりツーリング したいです。
by mt-fuzi-sunsun (2009-05-03 20:09)