SSブログ

又、走るのか! ! ! [仕事絡みのバイク ネタ]

P1000774.jpg

2001年7月 Gクラフト と ドリクラ のコラボ企画で始まった カスタムシート シリーズ

段付タックロール ・ フラットタックロール ・ パンチメッシュ ・ サンド(滑り止め表皮)

MXシリーズ 発売以来 モンキーユーザーの方の支持を受け

カスタムシートシリーズは累計生産 3500個を超えました。

ユーザーの声を聞き 毎年細かなマイナーチェンジをしてきましたが

より質の高い 乗り心地の良い シートを目指し

シート屋さんの協力を得て ウレタンを一体成型で作りました。

images1.jpg

シート屋さんの持っているデータを基に最適と思われるウレタン密度を 20g違いの物を3種類用意し

約100Km程度のテストをして3種類の中から ひとつ に絞りました。(密度の数値は秘密です)

表皮も今まで使っていた物よりも、柔らかくしなやかな物に変更

浜松のシート屋さんに行き (黒の表皮だけでも100種類以上ある)

触って 伸ばして 頬擦りしながら(ウソ)選んで来ました。

表皮の硬さでも 乗り心地は変わって来ます。

あなたのシートの表皮 カチカチ に硬く成ってないですか 表皮を張り替えるだけで

乗り心地がグゥゥゥゥゥン[グッド(上向き矢印)]とUPしますよ

そんなこんなで 某月某日 Gクラフト での新商品ミーティングの時 コタロー君がぼそりと

コタ) お尻が痛くなるのって100Km超えてからじゃないですか

カイ) えっ ・・・・・・・・・・・・

コタ) 当然 100Km以上のテストやるんですよね~~

カイ) うっ ・・・・・・・・・・・・

コタ) いつ 行くんですか~~~

カイ) 行きますよ 当然 行きますよ 行けば良いんでしょ

と言うことで 私のトラッカーモンキーがZⅡモンキーに へ~~んしん

夜遅くまで テラケン エース てっちん??頑張ってくれたので 完成です

P1000728.jpg

さぁ 出発です。 さくら も眠いのに見送りに出てきました。

P1000726.jpg

取り合えず定番コース  グリーンロードから青山高原

P1000729.jpg

青山高原から君ヶ野ダムへ まだ桜は散ってなければ良いのだが

P1000744.jpg

おぉぉぉ 丁度 噴水の時間です。 桜は葉っぱが出始めってとこです 見頃は今日までかな

君ヶ野からは、ほそぉぉぉい県道を使って松坂に抜けようと思います。

県道29号線 43号線 29号線 30号線 45号線

途中の山間の小さい集落で 突然綺麗な花が

P1000747.jpg

P1000748.jpg

写真では分かり難いですが 綺麗です。

農作業に行くおばあさんが居たので、何の木ですか?と聞くと

花桃の木 だそうです。 実はちぃっちゃいのしかつかないので食用にはならないそうです。

P1000750.jpg

この集落は、各家ごと 自分とこの敷地に花桃の木を植えてるみたいで いい花見に成ります。

花見をしながら一服して 目の保養に成ったし 出発です

出発して暫らくすると ガス欠症状が[たらーっ(汗)]コックを予備にして 地図を見ると

松坂のGSが有りそうなとこまで、まだ20Km以上有るではないか[がく~(落胆した顔)]

峠を二つ越えなければ ここからは超~~~~省エネ運転で 下りはエンジン切って惰性で

何とかGSまで 辿り着いた 良かった 良かった [わーい(嬉しい顔)]

松坂からは、車の少なそうな県道を使って伊勢神宮へ向かいます。

P1000752.jpg

よぉ~~し おかげ横丁に寄ってくかー と思った瞬間 コタロー の顔がふぅ~~と現れて

〝300Kmは行ける〟 〝300Kmは行ける〟 〝300Kmは行ける〟と言って消えていった。

背筋がゾクッとしたので[がく~(落胆した顔)] 直ぐ出発 伊勢道路を使って志摩方面へ

P1000754.jpg

磯部バイパスの 道の駅 伊勢志摩 で休憩 

前 来た時は賑わってたのに 閑散としてる 建物も何となく寂れているような

のんびりしてると 又 コタロー が出て着そうなので とっとと出発

P1000757.jpg

国府の浜に到着 波が無いのか サーファーはあまり居ない

カッコ良いな~~  ZⅡモンキー  

GクラのZⅡ仕様はシート・ サイドカバー・ テールカウルのバランスが絶妙ですな~~

P1000758.jpg

ここまでの走行距離 204Km  今のとこ快適です。

ここからは、パールロードを走って鳥羽へ向かいましょう

パールロードの区間は、前部分の細くなってる部分だけに座ってみたいと思います。

P1000769.jpg

久しぶりのパールロードはすいてます。無料になってからは、始めてです

P1000759.jpg

流石に細い部分は、お尻のはみ出しが多いせいか 若干痛くなってきました。

P1000760.jpg

パールロードを全区間 前部分に乗ったけど 

細い分お尻がはみ出して ちょっとづつ痛くなって来ました

これは、仕方ないですね。ポジション的に 窮屈やし

ここに乗る人も少ないと思うし(前過ぎてハンドル切りにくい)

鳥羽をぬけて  天気が良いので富士山が見えるかもと期待しつつ 夫婦岩へ

P1000763.jpg

残念ながら 富士山は見えませんでしたが      ちょっと一服

歳をとったせいか こうゆう景色がみょ~~~に落ち着く

おっと ノンビリしてたら 日が暮れる 帰ろ 帰ろ

最近バイクでの夜道は、ひじょょょょょょょょに見にくい   歳の・・・・・・・・・・・・・

P1000766.jpg

帰って来ました。  さくら がお出迎えです

P1000768.jpg

全走行距離 314Km 流石にモンキーでこの距離はしんどいなー  

お尻よりも 腰にくる[ちっ(怒った顔)]

モンキーのシートは難しいです。ビックバイク用のシートも手掛けてますが

ビックバイクのシートは、幅もあるし 厚みもあるので お尻を優しく包み込むシートが作りやすいが

モンキーだと 中々そうは活きません。ノーマルシートの様に幅も厚みも有れば良いのですが

まず第一に カッコ良く なければ駄目です。ここからスタートです。

この小さいシートで如何に乗り心地を良くするか・・・・・・・かなり無理が有ります

お尻がシートからはみ出す分 お尻が痛くなるのは 仕方ない部分も有りますが

その条件の中でも 最高の物が出来てます。 今回314Km走って若干お尻が痛くなりましたが

日帰りツーリングで 100Km位なら問題無いと思います。

(ただし 身長 体重 で個人差は有りますので注意を)

以前使っていた硬質ウレタンだと 段付シートの後ろ部分に乗っても

いつの間にか 前の方にずれていたのが

夕焼け移動.jpg

新しく作った一体成型のウレタンだと 解消されてます。

柔らかく お尻の形で沈み込み その後 コシ の有るウレタンが受け止めてくれます。

移動.2.JPG

おそらく この辺に乗る方が多いと思います。

ベスト.JPG

モンキーユーザーの皆さん一度試して見ませんか ZⅡテールも一緒に

コタロー君どうですか  天の声の言うとおり 300Km以上走って来ましたよ

テストを100Kmで 済まそうなんて 初心を忘れるとこでした

データが有るから 良いんだ じゃ無くて  しっかり自分のお尻でテストしなきゃね


尚 文中 コタロー君との会話は、ちょっとだけ フィクション     入ってます

決して 意地悪君では有りません ナイスガイ なGクラ スタッフ です

そんな コタロー君の タイ日記はこちらから

今回のテストのために ZⅡ仕様じゃなきゃ 嫌だー  と言う私の我がままを聞いて下さった

皆様 有り難う御座いました。

部品の提供どころか組み付けまでしていただいた Gクラのスタッフの皆さん

ブラスター MINI を提供していただいた N.プロの皆さん

そして カッコイイ イエロータイガーに塗ってくれた 塗装屋シゲちゃん

皆様 本当に有り難う御座いました。                 又、我がまま 言うと思います。

次は、体重別テストをしたいと思います。←←ここをクリック
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

響

モンキーで300km超えはハードですね。
お疲れ様です。
シートも奥が深いなー。
by (2009-05-03 03:55) 

mt-fuzi-sunsun

☆☆☆響様☆☆☆
いつもコメント&nice!有り難う御座います。
今年に入ってからシートテストだけで2000Km位走ってます
普通にのんびりツーリング したいです。
by mt-fuzi-sunsun (2009-05-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。