SSブログ

いよいよ 開幕 [モータースポーツ(二輪)]

莫大な量のバイク・レース関係の雑誌や写真集を保管している

鈴鹿市某所の書庫の整理をしていると

こんな 本 を発見 [本] [exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

P1030725.jpg

1984年 鈴鹿サーキット YEAR BOOK

今から、29年前の年鑑

価格が載って無いので おそらくSMSCライセンス所持者に

無料で配布された物だと思いますが 記憶が無いです。。。

P1030734.jpgP1030735.jpgP1030736.jpg

懐かしい

この頃は、全日本が鈴鹿で4回もあったんだよなぁ~

3月の2&4

全クラス開催のレースが 4月 6月 9月 の3回

P1030729.jpg

バブルの入り口で 良い時代でした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

観客数も、今では考えられない数字が

P1030732.jpg

8耐の、143,000人は凄いなぁ~

この頃は、S字の裏通路なんかは 人で渋滞して中々進まんかった。

周辺道路も大渋滞 

この頃は、亀山方面からサーキット道路に出てくる道

ドゥカティのデライトの信号 あれはまだ無かった

もうちょっとベルシティ寄りにある。 点滅信号の細い道あるやろ

あれ あれ あれが大阪方面から来た時のメイン道路だった

そりゃ 渋滞もしますよ[ふらふら][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

P1030730.jpg

コースレコードのSS400東コースは

ギルドデザインの 山口大社長ではないか  

たしかこのレースで優勝してたな

その後、世界一周の旅に出て 帰って来てから 

ギルドデザインを起業するのだが

まだまだこの頃は、レースに情熱を傾ける青年でした。

サンデーオートバイレースの記事も白黒ですが きっちり載ってます。

P1030737.jpg

サンデーのノービス125と言えば

チーム・ヤンガース 

P1030738.jpg

のリザルトを見ると

P1030744.jpg

2位 田端 智

7位 森山 剛 (その後、国際A級で活躍してたと思う)

9位 岡本 利行 (その後、国際A級でチャンピオン争いをする)

12位 原田 哲也 (世界チャンピオンの原田では無いです。こっちが元祖)

13位 絹川 和秀

16位 大沼 敏 (その後、放浪の旅に出て ニュージーランドに住み着いたらしい)

32位 甲斐 修二  (その後、才能が無いのに気づき引退 数年後 ドリームクラフトを起業)

このレースに7人が出てた

翌月のレースで、3位の長安秀行が出ていないのは 

なんでだろう?? 思い出せない??

この頃の、チーム・ヤンガースは

ページ_3.jpg

白赤のカラーリングで良く目立ってました。

ページ_1.jpg

そして リザルトを下の方まで 見ていくと

P1030741.jpg

なんと 今も現役の よしまさ君の名前が

9周リタイヤ が よしまさ君のレーサーデビューのリザルトでした。

その下に、3周転倒リタイヤのアンポンタンがいますがスルーで

たしか よしまさ君はVT250でサーキット走行をしてて

この年、RS125Rを買って練習して 

このレースがデビューだったような気がする。

いったい 何年 走ってんねん[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

そんな よしまさ君が今シーズンも出場する

サンデーオートバイレースが、いよいよ今週末開幕です。

3月31日(日) 鈴鹿サンデーロードレース第1戦 東コース

開催レースは

鈴鹿インターJ-GP3 | 鈴鹿・近畿ナショナルJ-GP3 |

鈴鹿インターJSB1000 | 鈴鹿・近畿ナショナルJSB1000 |

鈴鹿インターST600 | 鈴鹿・近畿ナショナルST600 |

鈴鹿ST600R(Revival) | 鈴鹿ST250 |

CBR250R CUP

なんと サーキットの入園料 

大人(中学生以上)      1,600円

子ども(小学生)          800円

幼児(3歳以上~未就学児)  600円

で観戦できます。  行くしかないですなぁ~

全日本ロードのレースは減りましたが

サンデーオートバイレースは、全7戦 熱く激しい戦いが鈴鹿で見れます。

80年代鈴鹿に来てた人達も、今は 40代~50代

久し振りに 鈴鹿に帰って来ませんか

身体の奥深くに仕舞い込んだ あの感動が 蘇りますよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

LET'S ENJOY  RACING!!!


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

半世紀少年

明るい時代を思い出しました。
懐かしいです。
by 半世紀少年 (2013-03-29 07:05) 

のりドム

30年も現役とは…
恐れ入りましたm(__)m
by のりドム (2013-03-29 07:21) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ 半世紀少年 さん ☆☆★
週末は、ツーリングがてら いらっしゃ~~い*\(^o^)/*
by 夢錦叶右衛門 (2013-03-29 12:35) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ のりドム さん ☆☆★
よしまさ君もうすぐ50歳なんですが 肉体的精神的に10代の少年たちと
渡り合うのは 相当な努力をしていると思います。
by 夢錦叶右衛門 (2013-03-29 12:38) 

kei

ご無沙汰してます。
暖かくなりましたし、こちらに来る際には声かけてくださいね。
またそちらへ行く際には顔出しますので相手してやってください。
緑色のマーカーは伝説のライダーですよね(笑)
サインもらわなくてはいけないです。
ってかサインの練習しておいてください(笑)
by kei (2013-03-29 14:24) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ kei さん ☆☆★
お久し振りです。そろそろ まるはち食堂に行きたい病が・・・
by 夢錦叶右衛門 (2013-03-29 20:48) 

よっすぃ〜と

4月のエンジョイ・ホンダに行く予定ですよ~(^0^)/
by よっすぃ〜と (2013-03-29 20:52) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆★
お久し振りです。 エンジョイホンダに登場ですね。
お昼は、シケイン売店の 焼き肉らんち ですよ。
by 夢錦叶右衛門 (2013-03-29 22:10) 

銭形親分

懐かしいですなぁ~ 皆さん元気に頑張ってるのかな?
2・5・7・9・12・13・16・17・19・29・32位
んっ! 19位は、今や私の職場のVQモジュールマネジャーです(苦笑)
by 銭形親分 (2013-04-05 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。