26時間 もてぎの旅 (MotoGP日本GP) [モータースポーツ(二輪)]
10月1日(土曜日)夜10時に 鈴鹿を出発 途中 横綱ラーメンで遅い晩飯
湾岸桑名ICから高速 伊勢湾岸→東海環状→中央道→長野道→上信越道→
関越道→北関東道→東北道→北関東道 真岡IC で降りて ツインリンクもてぎ に
早朝5時到着 パスの受け取りが 7時だったので ゲート横で しばし 休憩
この時、暇潰しに 携帯で つぶやいたり オークションを覗いたり ブログを読んだり
してたのが あとで 悪夢に・・・・・
7時前に パスが到着 やっと 中に入れる
駐車場に着いて とりあえず 朝飯に
おにぎり を食べながら ビールをいただく
プハァ~~ と 気分良く パドックへ ゴーーー
レプソル ホンダ のパドックの足は
電気スクーター あまり 速くはなさそうだけど
パドックでは、これで十分でしょ。
もてぎのレースウイーク中 鈴鹿からメカニックが
全員 居なくなったんではないかと思われるくらい
もてぎ に召集されていた。
ライダーは、全員来たけど
メカニックは、行きたくない人が 多くいたらしく
日本人メカが 慣れない外国チームで 奮闘していた。
Rai君も その一人
いつもは、ビックバイクのメカだが
今回は、慣れない 125cc のチームで頑張ってた。
懐かしい人と 久し振りに再会したり しながら
パドックをうろついた後 グランドスタンドに行ってみる
オーバルコースがあるので ピットの遠い事といったら
これは、グラスタ観戦は おもしろくないわ
グラスタから最終コーナーを300ミリで狙っても
これが 精一杯
最終コーナーに行っても やっぱり距離があるので
あきらめて
2012年型 CBR1000RR を見に行く
と言っても フレーム と エンジンは 変わってないです。
外装 足回り ブレーキ が変わりました。
ホイルも エンケイ の細い今風に変更
お顔は、前モデルよりは キリッとしたかな
ぶらぶら しながら パドックに戻り 昼飯を食ってると
プロカメラマン ワッキー にバッタリ 会ってしまう。
一週間前も、コンビニで バッタリ会い
マニュアルでの 流し撮り を根掘り葉掘り 聞いたが
今回は、カメラもあるので D-40 を手渡し
設定から 始まり いろいろと 聞きまくったが
結局のところ 最後には、一週間前と同じ事を 言った。
オートフォーカスのレンズを
買って下さい。
買えねーよ そんな お金は ねぇーよ
暫らくは、これで 頑張るんだ
と そんな事をしてたら 125 の決勝の時間が
とりあえず 3コーナー アウト側の激感エリアへ
いい場所は、人でイッパイ
なんとか 掻き分けて フェンス沿いに陣取ったが
ここは、難しい
300ミリで 余裕で撮れる場所を
のりドム さん に聞こうと思い 携帯を取り出し
パカッ と開けると 電池マークが 赤く点滅してる
そして ピー ピー ピー
フゥーー と画面が消えてしまった
あぁ~~~ もてぎ での撮影経験豊富な
のりドム さん から撮影ポイントの情報を仕入れようと
思っていたのに ショッ~~ク
・
・
・
仕方ない 自分の足で 探すのだ
3コーナー激感を出て テクテク
んっ なぜか パドック横のトイレ前に
カメラを構えた 人達が
なんだ なにやってんだ
すると
おっ
スッキリとした シモンチェリが 出て来たではないか
シモンチェリ の頭は かつら では無く 地毛 でした。
そんな事は、どうでも良くて
とりあえず
4コーナー立ち上がりのストレートとS字の間の土手に行く
う~~~~~~ん コースが遠い
テク テク 歩いて 90°コーナー方面へ
90°コーナーも300ミリでは ちょっと無理
あきらめて ダウンヒルストレートへ行こうとしたら
誰かが コースアウト
あっ 高橋裕紀ではないか
急げ 早く コースに 戻るんだ
ダウンヒルストレートをテクテク歩くが 良いとこが無い
ヘアピンに到着 ここなら 近いが 良いポイントは
人だらけ 帽子を取りながら ちょっとゴメンよ と
スペースを空けてもらい
でも やっぱり 300ミリでは 遠いよなー
高橋裕紀はコースアウト後 ブレーキの調子が悪いのか
クリップに付けない事が多かった
ヘアピンを後にして
外回りで テクテク V字カーブ S字カーブ
トンネルを潜って 又、元の場所へ戻る
130Rに行くと ここは 近いぞ
一番前まで行くと
こんなに 大きく写るぞ
実車は、以外に小太りな BMWのSafety Car
よし ここで 撮ろう
がっ しかし
トンネル抜けて ドッピューーン って飛び出してくるから
追いつかない
こんな感じ
そして ロッシ は二度と俺の前に来る事はなかった
あまりに 唐突に飛び出してくるので
ちょっと 下がる
段々 慣れてくる
ふん ふん スピードにも 慣れてきたので
又、一番前へ
そして 600枚中 奇跡の 2枚 の中の 1枚
この ロレンソ と言う男
ラインを まったく 外さない レコードラインを
ピタリと 毎週 走っていく
だから 撮りやすい カメラを覗いてると
すぅーーー と入ってくる
さすがは、チャンピョン
そして 奇跡の もう一枚
順位なんか 聞くなっ 走ってるだけで
みんな 応援してるんだ
優勝は、写真が全部 ボツ の ペドロサ
1周で1枚しか撮れないのは 辛いのぉ~~
・
・
レースが終われば とっとと 渋滞する前に 帰らねば
無事 開催されて 良かった
無事 ライダーも来てくれて 良かった
・
・
しかし 疲れた 歩き疲れた
帰りの車で 爆睡し 運転せずに 鈴鹿に着くのであった
たーちゃん TOM君 運転ご苦労さんでした
午後11時55分 鈴鹿に帰還
26時間 もてぎ の旅でした。
お疲れ様でした。
カメラ小僧(おじさん?)になる日も近い?
次はパドックの綺麗なオネーサンを 至近距離で バズーカ激写! (^^;
by おとー党 (2011-10-07 15:18)
ご苦労様でした!
今週は駐車場 おじさんですか・・・?
頑張ってくらはい(^^)
by hirakin (2011-10-07 19:28)
昔スペンサーが鈴鹿で走っていた写真を引き伸ばした記憶が思い出される
写真ですが、奇跡も実力の内、大したもんだでもレースを観戦したと言うより
とにかくシャッターを押しただけ600回も・・と感じるけど今はTVで放送され
確認出来るし奇跡の2枚と他にも色々残っているでぢたるかめらなるもの
うらやましいです。
by VFRえの〜 (2011-10-08 02:12)
茂木まで来てたんですね!
茂木でも鈴鹿でも同じですが
上手いライダーは毎週同じリズムで走ってくるので撮りやすいです。
自分が今までGPの中で撮りやすかったのは
E ローソンと加藤ダイちゃんでした。
逆に撮り難かったのはシュワちゃんとビアッジこの二人は
早いのに毎回いろんな所を走ってて撮るのが難しかったです。
by masa (2011-10-09 18:21)
レプソルスクーター欲しいな(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-09 21:11)
電池切れは残念でしたね(^^;
まだまだ数えられる程度しか撮ってないので経験豊富ではありませんよ(汗)
MFだったら130Rが撮りやすいと思います。
5コーナーのイン側で流して撮れば金網が消えますがAFがないと厳しいでしょうし、日曜だと90度に入れないですからねぇ。。。
ワッキーさんとは面識がありませんが、全日本のもてぎではよくヘアピン付近でお見かけします(笑)
by のりドム (2011-10-11 10:13)
★☆☆ おとー党 さん ☆☆★
>>次はパドックの綺麗なオネーサンを 至近距離で バズーカ激写!<<
それは、出来ない コースサイドだけに しておきます。
★☆☆ hirakin さん ☆☆★
来年は、行きますか??
★☆☆ VFRえの〜 さん ☆☆★
えの~ちゃん バズーカ イットク イッチャエ イッチャエ (^^;
★☆☆ masa さん ☆☆★
今回、ビシッ っと安定して同じラインを走っていたのは
ロレンソ と 伊藤真一 だけでした。 この二人は 撮り易かった
ペルー遠征 ご苦労様でした。
★☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆★
バルベラ号 レプソルカラー に塗っちゃいますか (^^)
★☆☆ のりドム さん ☆☆★
えっ ワッキーって有名なんですか 信じられない (^^;
今度、見かけたら 後ろから 指で ツンツン と突付いて下さい。
連絡が取れなかったおかげで 自分の足でいろんなとこに行けて良かったです
歩き過ぎで 帰りはヘトヘトでした。
もっと長いレンズが欲しいなっと 思う 一日でした。
by 夢錦叶右衛門 (2011-10-12 00:07)
こんにちは。
お疲れ様でした。
もてぎは、確かにオーバルがあるから遠くて…(哀)
外から取ろうと思ったら、300じゃ足りないから、明るいレンズ買ってテレコン補正するか、長い玉を...
2007年迄は、(パドックパスで)ピット上に上がれたんで、予選の時には最終コーナー立ち上がって、ホームストレートに来るマシンを撮ってました。
外国のメカさん…WTCの時にも、モンテッサ・ホンダのエンジンマップ担当が来なくて、HRCのメカの方がパートでやってた関係?もあって、Day-1は、フジガスのマシンが”進み過ぎる”セッテイングになってたとか…
by HIRO (2011-10-23 12:06)
★☆☆ HIRO さん ☆☆★
もてぎのオーバル どうするんでしょうね ・・・
レンズは、大は小を兼ねると言うことで 500くらいが欲しいです。
by 夢錦叶右衛門 (2011-10-23 20:13)