SSブログ

26時間 もてぎの旅 (MotoGP日本GP) [モータースポーツ(二輪)]

10月1日(土曜日)夜10時に 鈴鹿を出発 途中 横綱ラーメンで遅い晩飯

湾岸桑名ICから高速 伊勢湾岸→東海環状→中央道→長野道→上信越道

関越道→北関東道→東北道→北関東道  真岡IC で降りて ツインリンクもてぎ に

早朝5時到着 パスの受け取りが 7時だったので ゲート横で しばし 休憩

この時、暇潰しに 携帯で つぶやいたり オークションを覗いたり ブログを読んだり

してたのが あとで 悪夢に・・・・・  

[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]7時前に パスが到着 やっと 中に入れる

P1020832.jpg  P1020833.jpg

駐車場に着いて とりあえず  朝飯に

おにぎり を食べながら ビールをいただく [わーい(嬉しい顔)] [ビール]

プハァ~~ [ビール] と 気分良く パドックへ ゴーーー [わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)]

レプソル ホンダ のパドックの足は 

033.jpg  041.jpg

電気スクーター  あまり 速くはなさそうだけど

パドックでは、これで十分でしょ。

もてぎのレースウイーク中 鈴鹿からメカニックが

全員 居なくなったんではないかと思われるくらい

もてぎ に召集されていた。

ライダーは、全員来たけど 

メカニックは、行きたくない人が 多くいたらしく

日本人メカが 慣れない外国チームで 奮闘していた。

Rai君も その一人

001.jpg  002.jpg

いつもは、ビックバイクのメカだが 

今回は、慣れない 125cc のチームで頑張ってた。

懐かしい人と 久し振りに再会したり しながら

パドックをうろついた後 グランドスタンドに行ってみる

P1020837.jpg

オーバルコースがあるので ピットの遠い事といったら [がく~(落胆した顔)]

これは、グラスタ観戦は おもしろくないわ [もうやだ~(悲しい顔)]

グラスタから最終コーナーを300ミリで狙っても

DSC_1304.jpg

これが 精一杯

最終コーナーに行っても やっぱり距離があるので

あきらめて  

2012年型 CBR1000RR を見に行く

P1020843.jpg  P1020844.jpg

と言っても フレーム と エンジンは 変わってないです。

外装 足回り ブレーキ が変わりました。

ホイルも エンケイ の細い今風に変更

お顔は、前モデルよりは キリッとしたかな

ぶらぶら しながら パドックに戻り 昼飯を食ってると

プロカメラマン ワッキー にバッタリ 会ってしまう。

一週間前も、コンビニで バッタリ会い 

マニュアルでの 流し撮り を根掘り葉掘り 聞いたが

今回は、カメラもあるので D-40 を手渡し

設定から 始まり いろいろと 聞きまくったが

結局のところ 最後には、一週間前と同じ事を 言った。

オートフォーカスのレンズを

買って下さい。[カメラ] [ふらふら] [カメラ] [ちっ(怒った顔)] [カメラ] [がく~(落胆した顔)] [カメラ]

買えねーよ [もうやだ~(悲しい顔)] そんな お金は ねぇーよ [ちっ(怒った顔)]

暫らくは、これで 頑張るんだ [exclamation×2] [exclamation×2]

と そんな事をしてたら 125 の決勝の時間が

とりあえず 3コーナー アウト側の激感エリアへ

P1020853.jpg

いい場所は、人でイッパイ 

なんとか 掻き分けて フェンス沿いに陣取ったが

DSC_1323.jpg

ここは、難しい  

300ミリで 余裕で撮れる場所を

のりドム さん に聞こうと思い 携帯を取り出し

パカッ と開けると 電池マークが 赤く点滅してる [がく~(落胆した顔)]

そして ピー ピー ピー [がく~(落胆した顔)] [ひらめき] [がく~(落胆した顔)] [ひらめき] [がく~(落胆した顔)] [ひらめき]

フゥーー と画面が消えてしまった [もうやだ~(悲しい顔)] [バッド(下向き矢印)] [もうやだ~(悲しい顔)] [バッド(下向き矢印)] [もうやだ~(悲しい顔)] [バッド(下向き矢印)]

あぁ~~~ もてぎ での撮影経験豊富な

のりドム さん から撮影ポイントの情報を仕入れようと

思っていたのに ショッ~~ク [ちっ(怒った顔)] [むかっ(怒り)] [ふらふら] [どんっ(衝撃)]

仕方ない 自分の足で 探すのだ [わーい(嬉しい顔)]

3コーナー激感を出て テクテク 

んっ なぜか パドック横のトイレ前に

カメラを構えた 人達が

なんだ なにやってんだ

すると 

おっ

P1020854.jpg  P1020855.jpg

スッキリとした シモンチェリが 出て来たではないか [がく~(落胆した顔)]

シモンチェリ の頭は かつら では無く 地毛 でした。[わーい(嬉しい顔)]

そんな事は、どうでも良くて 

とりあえず 

4コーナー立ち上がりのストレートとS字の間の土手に行く

う~~~~~~ん コースが遠い

テク テク 歩いて 90°コーナー方面へ

90°コーナーも300ミリでは ちょっと無理

あきらめて ダウンヒルストレートへ行こうとしたら

誰かが コースアウト

あっ [がく~(落胆した顔)] [どんっ(衝撃)] [exclamation×2] 高橋裕紀ではないか

急げ 早く コースに 戻るんだ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ダウンヒルストレートをテクテク歩くが 良いとこが無い

ヘアピンに到着 ここなら 近いが 良いポイントは

人だらけ [ちっ(怒った顔)]   帽子を取りながら ちょっとゴメンよ と

スペースを空けてもらい 

DSC_1342.jpg

でも やっぱり 300ミリでは 遠いよなー

高橋裕紀はコースアウト後 ブレーキの調子が悪いのか

クリップに付けない事が多かった

DSC_1351.jpg

ヘアピンを後にして

外回りで テクテク V字カーブ S字カーブ

トンネルを潜って 又、元の場所へ戻る

130Rに行くと ここは 近いぞ

一番前まで行くと

DSC_1377.jpg

こんなに 大きく写るぞ

実車は、以外に小太りな BMWのSafety Car

よし ここで 撮ろう

がっ しかし

トンネル抜けて ドッピューーン   って飛び出してくるから

追いつかない

こんな感じ

DSC_1367.jpg

そして ロッシ は二度と俺の前に来る事はなかった [もうやだ~(悲しい顔)]

あまりに 唐突に飛び出してくるので

ちょっと 下がる 

DSC_1433.jpg

段々 慣れてくる

DSC_1448.jpg

ふん ふん スピードにも 慣れてきたので

又、一番前へ

そして 600枚中 奇跡の 2枚 の中の 1枚

この ロレンソ と言う男 

ラインを まったく 外さない レコードラインを

ピタリと 毎週 走っていく

DSC_1458-2.jpg

だから 撮りやすい カメラを覗いてると

すぅーーー  と入ってくる

さすがは、チャンピョン

そして 奇跡の もう一枚

DSC_1400-2.jpg

順位なんか 聞くなっ  走ってるだけで 

みんな 応援してるんだ [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)] [わーい(嬉しい顔)]

優勝は、写真が全部 ボツ の ペドロサ

1周で1枚しか撮れないのは 辛いのぉ~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

レースが終われば とっとと 渋滞する前に 帰らねば

P1020856.jpg  P1020860.jpg

無事 開催されて 良かった [わーい(嬉しい顔)]

無事 ライダーも来てくれて 良かった [わーい(嬉しい顔)]

しかし 疲れた 歩き疲れた [ふらふら]

帰りの車で 爆睡し 運転せずに 鈴鹿に着くのであった

たーちゃん TOM君 運転ご苦労さんでした [わーい(嬉しい顔)]

午後11時55分 鈴鹿に帰還

26時間 もてぎ の旅でした。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

おとー党

お疲れ様でした。
カメラ小僧(おじさん?)になる日も近い?
次はパドックの綺麗なオネーサンを 至近距離で バズーカ激写! (^^;

by おとー党 (2011-10-07 15:18) 

hirakin

ご苦労様でした!
今週は駐車場 おじさんですか・・・?

頑張ってくらはい(^^)
by hirakin (2011-10-07 19:28) 

VFRえの〜

昔スペンサーが鈴鹿で走っていた写真を引き伸ばした記憶が思い出される
写真ですが、奇跡も実力の内、大したもんだでもレースを観戦したと言うより
とにかくシャッターを押しただけ600回も・・と感じるけど今はTVで放送され
確認出来るし奇跡の2枚と他にも色々残っているでぢたるかめらなるもの
うらやましいです。
by VFRえの〜 (2011-10-08 02:12) 

masa

茂木まで来てたんですね!

茂木でも鈴鹿でも同じですが
上手いライダーは毎週同じリズムで走ってくるので撮りやすいです。
自分が今までGPの中で撮りやすかったのは
E ローソンと加藤ダイちゃんでした。
逆に撮り難かったのはシュワちゃんとビアッジこの二人は
早いのに毎回いろんな所を走ってて撮るのが難しかったです。
by masa (2011-10-09 18:21) 

よっすぃ〜と

レプソルスクーター欲しいな(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-09 21:11) 

のりドム

電池切れは残念でしたね(^^;
まだまだ数えられる程度しか撮ってないので経験豊富ではありませんよ(汗)

MFだったら130Rが撮りやすいと思います。
5コーナーのイン側で流して撮れば金網が消えますがAFがないと厳しいでしょうし、日曜だと90度に入れないですからねぇ。。。

ワッキーさんとは面識がありませんが、全日本のもてぎではよくヘアピン付近でお見かけします(笑)
by のりドム (2011-10-11 10:13) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ おとー党 さん ☆☆★
>>次はパドックの綺麗なオネーサンを 至近距離で バズーカ激写!<<
それは、出来ない  コースサイドだけに しておきます。

★☆☆ hirakin さん ☆☆★
来年は、行きますか??

★☆☆ VFRえの〜 さん ☆☆★
えの~ちゃん バズーカ イットク   イッチャエ イッチャエ (^^;

★☆☆ masa さん ☆☆★
今回、ビシッ っと安定して同じラインを走っていたのは
ロレンソ と 伊藤真一 だけでした。 この二人は 撮り易かった
ペルー遠征 ご苦労様でした。

★☆☆ よっすぃ〜と さん ☆☆★
バルベラ号 レプソルカラー に塗っちゃいますか (^^)

★☆☆ のりドム さん ☆☆★
えっ ワッキーって有名なんですか 信じられない (^^;
今度、見かけたら 後ろから 指で ツンツン と突付いて下さい。

連絡が取れなかったおかげで 自分の足でいろんなとこに行けて良かったです
歩き過ぎで 帰りはヘトヘトでした。  
もっと長いレンズが欲しいなっと 思う 一日でした。
by 夢錦叶右衛門 (2011-10-12 00:07) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
もてぎは、確かにオーバルがあるから遠くて…(哀)
外から取ろうと思ったら、300じゃ足りないから、明るいレンズ買ってテレコン補正するか、長い玉を...
2007年迄は、(パドックパスで)ピット上に上がれたんで、予選の時には最終コーナー立ち上がって、ホームストレートに来るマシンを撮ってました。

外国のメカさん…WTCの時にも、モンテッサ・ホンダのエンジンマップ担当が来なくて、HRCのメカの方がパートでやってた関係?もあって、Day-1は、フジガスのマシンが”進み過ぎる”セッテイングになってたとか…

by HIRO (2011-10-23 12:06) 

夢錦叶右衛門

★☆☆ HIRO さん ☆☆★
もてぎのオーバル どうするんでしょうね ・・・
レンズは、大は小を兼ねると言うことで 500くらいが欲しいです。
by 夢錦叶右衛門 (2011-10-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。